こんにちは!メンタルケアセラピストの佐藤いつ香です




今年は、優しいコトを言うのは
よくないなーと、感じて

なるべく人に、本当のこと
言うようにしてます。

そしたら、やっぱり
受け入れてもらえない人も出てくるんですよねー

自己肯定感の低い人ほど

反発してくる気がします。


今日は、


“人は鏡”のはなし

「人は鏡」「人は自分を映し出す鏡」とは、よく言われるものです

“人は鏡”という言葉は、
自分の「反応」を指すものです。


ある人を見て、嫌悪感や好感が湧いてきた時、その人の持つ何かに“自分の感情”が反応をしているのです。

鏡に映る自分1:自分への禁止令
こんなことやってはいけない!
これやるのはズルいことだ!


鏡に映る自分2:自分の影
無いことにしたい自分
許せない自分


鏡に映る自分3:自分の正義感
相手を裁いても現実は変わりません


善悪の裁判はあなたのなかで行われていることなので、まず、自分の心のなかと対話をしてみましょう

相手を裁くと
自分も裁かれることをお忘れなく

鏡に映る自分4:憧れの自分
鏡の中に映る憧れは、自分のなかの光が他者に映り込んだもの!

真似て学んで、自己成長に繋げよう


誰かに不快になったら
わるいのは相手じゃなくて
自分の問題です