「疲れたら休もう」
「やりたくないことは無理しない」
「自分の体が嫌がることはしない」
「自分を大切にする」

そう言う発信が、好きじゃありません。

自己啓発系のYouTuberのコメント欄も
「月100万円稼ぎたい」
「安心する気持ちでいつつ、豊かさを引き寄せます」とか言うコメントも

「どうせ口だけで、何もしてないんだろ?」って冷めて見てます。

夢ばっかり語って
自分で全く何も調べてなくて
snsで発信もしていなくて、
やれない言い訳は「旦那が」「子どもが」「体調が」「仕事が」

何年も動けていない人に限って

「あなたは何も悪くないです。
もうすでに頑張ってます。
 ありのままで素晴らしい存在なんです」

って、言ってくれるインチキセラピストにお布施したり

影響力のある人のコミュニティで
自分も、強くなった気になって安心してしまう。

何も解決なんてしない
痛み止めで誤魔化してるようなもんですよー

わたしは無責任なセラピストになりたくない。


人生は有限だし
わたし達の時間は限られてる

使えるエネルギーだって
無限じゃない。

逃げてる場合じゃないんです。