ずいぶんとながくブログを更新できませんでした。

 

数ヶ月は国境を超えての引っ越しでバタバタしていて、

一息ついたら新型コロナウイルスが世界中に蔓延しています。

 

私の住むところは、

南にイタリア、北にドイツ、西にフランス、東にオーストリアがあるので、

個人的には2月の初旬から危機感を募らせていましたが、

当初はみな、遠い国の話だといい、すぐに収まるよと笑っておりました。

けれども、1ヶ月ほど後に学校閉鎖になり、

会社もホームオフィスになり、外出禁止になり・・・

どんどんと制限が強まるにつれて、

人々はこれは普通のインフルではないということを気付き始めたようです。

 

日本の友人からは

「ヨーロッパ、大丈夫?」

というご心配のメッセージをいただいたりしました。

私は中国からの観光客が大勢いて、

対応は遅ればせな日本の状況を逆に心配していたので、

これは普通のインフルとは性質の違うモノだから、

十分に気をつけてと警告をしました。

私たちは家の中に引きこもっているので感染するリスクは低いのです。

 

オリンピックの延期・中止と経済への影響を懸念し、

日本政府は本当のことを隠しました。

311の時と同じように、都合よく嘘をいい国民を見捨てた。

ふわふわの精神論、それを支持する人たち。

自分の生活を犠牲にしてまでは、

周りの人のことを思いやれる人はいないのでしょうか。

私はまたかと絶望しながらも、

最悪の中の最善の対策を考え続けています。

 

幸い、政府のこのやり方に疑問をもつ人は私だけではありません。

私たちはお互いとの距離を保ちながらも、心と心でしっかりとつながって

お互いに思いやりをもつような段階にいます。

 

悲しいニュース、憤りを感じるようなニュースばかりで気が滅入りますが、

真実はなにか、何が隠されているのだろうかという見方で眺めると、

一喜一憂することなく冷静に何をするかが見えてきます。

絶望するのは早いですよ。まだまだ命を落とすのも早いですよ。

 

 

心を一つに。