機材削減でのYoutubeライブ配信をあれやこれやと検討しているが、Wifi防犯カメラはお手軽で4K配信が可能ながら超広角のため、多くの場合被写体が小さくなってしまう。

 スマホ動画でのLive配信は画角的には防犯カメラ程では無いが思い通りの被写体サイズにならない。また配信映像も劣る。

 やはり一眼カメラ映像を配信したい。との思いが強くなった。

 そこでネット検索ならびにYoutube動画(How to)等を参考にしつつ辿り着いた構成が

一眼カメラの撮影画像をHDMIケーブルで4K出力、これを最近めっきり安くなったビデオキャプチャーを通し、USBケーブル経由でスマホに入れる。外部カメラ映像をYoutubeにLive配信出来るアプリに取り込み、モバイルWifiルーターで飛ばす。

実際に当方が使用した機器はAmazonで購入可能

紹介した機材にUSB-Cハブが含まれるが、長時間配信となるとカメラ、スマホ、Wifiルーターとも電源を確保する必要が出てくる。カメラ、Wifiルーターは配信系統とは別で供給出来るが、スマホは通信と給電が1つのUSBに限られるため必要機材とした。

 使用するアプリはコチラ

Larix Broadcaster

1時間を越える配信は有料版の購入が必要だが、1時間以内にアプリの撮影ボタンをOff/Onすれば継続使用出来き、それによってYoutube配信が終了する事はない。

 さて、この設定で今夜 若草山山焼きLive中継をしますので、良かったら見に来てくださいませ。