これまで、Wifi機能付きの防犯カメラを使ったYoutubeライブ配信の方法と、機器の軽量化について検討実践してきたのだが、年末ふと除夜の鐘とか初詣の様子をライブ配信出来ないかと思い付いた。

前出の防犯カメラで配信すれば良いではないかと言う事になるのだが、欠点の1つとして残像現象が出るのである。

おそらく、暗い場所の撮影でも非常に明るい映像が得られるのだけれど、これは数フレームの撮影画像を加算する画像処理を行う事で実現しているのであろう。

 そこで、単純にスマホの動画撮影機能でYoutubeライブ配信出来るのでは?と調べたところ、Youtubeアプリで意図も簡単にライブ配信が成立した。その後、配信した映像をアーカイブで確認すると720×480PのSD解像度だったのである。Youtubeのアプリの仕様が現時点ではSD画質が最高なのである。

 せめて1920 × 1080PのHD画質で配信出来ないものかと調べたところスマホアプリ版Prism Live Studioなるものに辿り着いた。早速インストールしてライブ配信テストを行ったところHD配信が成立している事が確認出来た。

 撮影の目処がついた事で、年末年始のお得切符について調べると、近鉄電車の「新春おでかけ 京阪奈1dayパス」が1600円で販売されている事が判明。更に12月31日に使用開始すると翌1月1日も使用できるのである。

こうして、除夜の鐘から何処まで廻れるか奈良の初詣との企画によるライブ配信を実施する事になったのである。