移動先でのYoutubeライブ配信を奈良マラソンで実現すると、次なる主なターゲットは若草山焼きとなった。

(車移動では、双子座流星群、初日の出等実施)

車での移動が困難だと判断し、チャリで平城宮跡へ。この日は寒波が襲来。途中白く積もる程の雪ともアラレともつかないモノまで降り、その都度、PCや機材を出したり収めたりでてんやわんや。

 何とか、機材のスリム化を図りたい!との思いは強くなった。

 そこで、自宅で運用中の防犯カメラは設定時以外はPCは不要でネットワークに直接繋がって、Youtube24時間ライブ配信が成立しているではないかと思い付いた。

 モバイルWifiルーターにWifi機能付きの防犯カメラを繋げば配信時はPCは不要ではないか?との考えに到る。

 防犯カメラメーカーに問い合わせると出来るとの回答。

とは言うものの、資金不足よりWifi機能付きの防犯カメラには手が出せず、構想もとん挫していた。

 この頃、思いつきで防犯カメラに手を出したものの、設定とか上手くいかず新品同様の商品をフリーマーケットで手放す人もチラホラ見掛けた。そう、私はそれを待ったのである。

待つ事数か月。狙い通りの出品物があり、ついに格安でゲット!!したのである。

設定方法のあれやこれやを、フリマで手に入れた商品にもかかわらず、メーカのサービスさんから多く教示いただき、またYoutubeのサポートともやり取りしつていった。

 

ターゲットは5月の”奈良基地祭Live配信”

機器の系統図は

カメラへの電源供給はカメラ付属の12VDC出力ACアダプターが望ましいと思われ、そのためにはAC出力付のモバイルバッテリー(1kgとやや重量と嵩あり)を持参した。

結果はコチラ 

人が集まるイベントのため、電波も掴みづらくクルクルも発生したが、時間にして約2時間半 概ね思い描いていた配信が出来たと思う。