最近バチコンについての問い合わせがちょくちょくあるのでタックルについて話していこうかと思います。


ロッド

バチコン専用ロッドが有れば良いんですけど無ければティップランロッドが1番使いやすいです。

オモリは15〜25号をメインに使用するのでこの辺が使えるロッドならオッケーです👍

ティップランみたいに激しくアクションする事もないので60g〜70gMAXの表記のロッドで大丈夫だと思います。

次点でタイラバロッドなどですけどティップが柔らかい調子ですと、アタリがぼやけたりするのでティップに張りのあるロッドですとタイラバロッドでも使いやすいかなと思います。

リール

リールはベイトリール・スピニングリールどちらでもオッケーです!

ラインがPE0.6号200m以上巻けるリールできてください!

自分はシマノのストラディック2500SHGを使用してます!

ベイト、スピニングには各メリットがありまして、


ベイトリール フォールでのアタリをとりやすい。カウンター付きだと魚探の反応に合わせやすい


スピニング キャストしやすい。ドラグ性能が比較的優秀

かなとは思います。


小物類

ジグヘッドはバチコン用の太軸の0.3〜0.4g程度のジグヘッドを用意してください。


シンカーは15〜25号は必須 それより軽いのもあると良い時もあるし、逆に30号クラスが欲しいなぁと思う時もあります、、

余裕のある方は用意しておいて損はありません!


仕掛けにバチコンリーダーなる物がお店に出ているのでお好きな物を買うと良いでしょう!

簡単に自作も出来るので自作してもいいと思います!



ざっとこんな感じかなぁ、、とは思います!

分からない事はお問い合わせくださいね🙏