ハワイの山火事

高校野球 ⚾️

伊勢崎町の不二家


書きたい事があるのに、焼肉を食べに行った事を書いている私凝視



右手の母指CM関節症の手術を受けて、術後6ヶ月検診に行って来ました。


検査方法は器具(下記に器具の写真あり)を使って指の力を測ったり

手を広げた長さ(これは、両手共に痛みもなくペタンと思いっきり広げられます)

親指を内側に曲げた角度などから割り出します。




半年経っての経過


非常に良好。

指の力もどんどんついて来ている。


私が心配している、親指の付け根が硬い事ですが医師曰く、柔らかいよりも硬い方が力が入るので良いとのこと。


付け根が柔らかいと筋肉が緩み指が短くなる人がいるそうです驚き


術後の痛みは、患者それぞれで…

私はまだ鈍痛がありますが、術後3ヶ月で全く痛みを感じないという人もいると(同じ事を)言われました。


リハビリは、【とにかく右手を使う事】

痛くなったらガンガン、鎮痛剤カロナールを飲む事!


リハビリをとても上手にやっていると褒められました\(^ω^)/


私は術後半年で、かなり力を入れる事が出来るようになりました。


リハビリの方法や絆創膏の情報を寄せて下さったり

皆様の励ましのお陰ですおねがい

本当に本当に感謝しています❣️


私のブログは大して役にたっていないですが、もしも手術等お考えの方がこの拙ブログに辿り着きましたらコメント欄もお読み下さい。

貴重な情報が沢山書かれています照れ


※記事はテーマ別で“母指CM関節症”にまとめています。




↑ こちらは左手の母指CM関節症のレントゲン写真です。


驚いたのはびっくり右手を手術してから鎮痛剤を飲んでいたせいか進行していない…

むしろ!良くなっているという奇跡笑い泣き


これならば、左手は手術しなくて良いですねと言われました爆笑爆笑爆笑


↑これは、ピンチという指の力を測る器具です。

下の丸い部分を親指と人差し指を色々な組み合わせで挟んで押して数値を測ります。


手術の前日に測った時の私の数値は、どうやっても0.00でした滝汗

医師もビックリ‼️の0.00

痛みから全く力が入らなかったんですよねショボーン


今では親指と人差し指を思いっきり、ぎゅーっとつまむ事ができます。


同じ事を母指CM関節症の左手でやると痛みを覚えます。

でも!前は出来なかったのに今は何故か痛みを伴いながらも出来るようになりました!WHY?



術後半年したら、痛みもなくフツーに手が使えるようになると思っていましたが💦

私の場合は、まだまだ時間がかかりそうです。

同じ事ばかり書きますが、孫を抱き上げる時に悲鳴が出ちゃいますが…これからは敢えて抱き上げます。


思っていたよりも経過は順調のようなのでブーブー🐷言いながらリハビリ頑張ります🙇




傷跡が綺麗という事で写真を撮られました。

他の患者に見せるそうです。


私の主治医は、2.5センチ切って手術をすると決めているそうです。

今日、傷跡を測ったら2.3センチになっていました照れ


ここまで綺麗になったのでもう絆創膏は貼らなくて良いですよと言われましたが、せっかく教えて頂いたアトファインSSがまだあるので使用しますおねがい




次回の検診は11月です。


早くこの鈍痛から解放されたいですキョロキョロ




※こっそり追記するかもしれません。