5ヶ月ぶりに美容院に行って5センチほどカットしました。はぁ、スッキリ照れ



右手の親指の母指CM関節症の手術を受けて6ヶ月になろうとしています。

再来週、検診でレントゲンを撮ってきます。




傷跡はほとんどわからなくなりました!


術後半年がこの手術の目安だと医師から伺っています。大抵の人は痛みもなくなり普通に生活が出来ると…


私の場合、痛みはZEROになっていません。

母指CM関節症の痛みは無くなりましたが、手術した親指の付け根あたりはいまだに痛みを覚えます驚き

我慢できない痛みではありませんが傷口と肉がまだ離れていないせいもあり、なんとも言えない不快感と違和感があります。右肩はずっと凝ってます。


自分の指なのに、言い聞かせないとキチンと動いてくれませんショボーン


汚い手をお見せして恐縮ですが

違いがわかりますでしょうか?




右手の親指を思いっきり曲げているのですが、これ以上は掌にもつきませんし、曲げることも出来ません。(夫に写真を撮って貰いましたてへぺろ


それほど大差ないのでは?と思われるかもしれませんが…

右手で何かを持つ時は言い聞かせていないと落としてしまいます。


今の状態がこの手術の限界なのか?今後、もっと回復するのか?なんともはや驚き


では


手術をしない方が良かったのか?と問われたら、いや!受けて良かったです❣️

母指CM関節症の痛みは無くなりましたので。

手術をしなかったら、痛みは増していて何も出来なくなっていたと思います。


両手で雑巾を思いっきり絞れるようになった時は感動でしたおねがい


しかし、半年経っても孫を抱き上げる時は手首で抱えています。高い高いをしてあげたいのですが、痛すぎて出来ません💦


痛みから完全に解放されるのは…いや、もっともっと辛い痛みに耐えている方からしたら痛みとは言えないですね。

この違和感から解放されるのは、一年後かもしれません。


6ヶ月検診を受けたら、また書かせて頂きます。


失礼しました🙇‍♀️