母指CM関節症の手術を受けて3か月が経ち検診に行ってきました。


手術した直後は、シーネで固定している間は親指を絶対に動かさないでください。


抜糸後、傷口が開いてパッカーン滝汗

血だらけ泣くうさぎ


1か月検診では、痛みを伴う場合は親指を絶対に使わないでください。


2か月検診でも、本格的なリハビリは3か月経ってからにして下さい。


と言われ…


3ヶ月検診に行ったら

親指を使わな過ぎて固まってしまってますムキー

痛み止めをガンガン飲んで痛くても、指を使ってください!ムキー

痛みは術後6ヶ月はあります。

リハビリしなさ過ぎムキーと言われましたガーン


指示通りにしてきたのに…チーン

指示通りにしてきたのに…チーン


経過が良くないのは

私のせいポーン



私の通院している病院は、毎回アンケートを書かせられます。


その中に必ず性生活の事を記入しなければならず

こんなに痛みを伴っている状況で、“性生活に支障はありますかはてなマークはてなマークはてなマーク


必要な質問なのでせうかはてなマークはてなマークはてなマーク


“生きていない方が家族のためだと思っていますかはてなマークはてなマークはてなマーク”と言う質問も毎回毎回凄く凄く




不自由だらけの生活ですが

これからは、医師の言う通りに痛かろうが悲鳴をあげようが痛み止めを飲んで右手を庇わないで使わないとなりません。





傷口はブロガーのロミさんのおかげで、良いテープを教えて頂き、お風呂以外は一日中貼っています。

だいぶ綺麗になりましたおねがい

ありがとうございます!

お風呂あがりに撮ったので、赤みがありますが普段はもっと綺麗です。


医師からテープの必要性の説明も無かったので、ロミさんに教えて頂けなければ傷口も歪んでひきつったままだったと思います。チーン


毎回、こちらから聞かないと何も教えてくれません。

聞くと、当たり前のように「そうですよ」と言う返事ショボーン


医師からの説明が足りなさ過ぎて…




次回の検診までには、親指がもっと柔らかくなっているようにびっくりマークと言われて帰ってきました。


痛み止めを飲んでリハビリ頑張ります真顔


追記


親指を酷使すると骨を取っているので親指が縮みますと言われて

ひぃぃぃぃガーンと困った顔をしたら


指の長さなんて、人それぞれなので関係ないですプンプン

そんな事よりもリハビリしてくださいプンプンと言われてしまいました…


しかし


楽器を演奏する者にとって

指が少しでも短くなるというのは大変な事ですショボーン

あんなに説明したのに、全く通じていませんでした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


日本を代表する大病院なのに…

どうして、こんなに医師と患者の意思疎通が出来ないのでしょうか?


天皇陛下に就く医師と一般ど平民患者に着く医師は違うのでしょうか??😢