つらい食事制限や運動不要の健康志向のダイエット法

・肉もお酒も楽しんで運動はしてもしなくてもマイペースでできる!!
・万病の源である高血糖と肥満を改善し、綺麗に痩せる!!
・9年間の治療で一向に改善できなかったのに「ある気づき」をきっかけにわずか2ヶ月半で肥満と二型糖尿病を改善できた実践法!

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こんにちわ 

9月も終盤になり、すっかり秋らしくなってきました。

食欲の秋、食べるものが美味しい季節です。

 

 

さて、現在、このブログでは酵素の働きに注目したダイエット法を取り上げています。

 

  前回までに、酵素の種類や、酵素不足のときの症状、酵素と免疫力との関係をご紹介し外部から食物酵素をしっかり摂る必要性をご紹介しました。

 

今回は、そんな酵素を食事から効率よく摂る方法についてご紹介します。


・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

前回の記事

 

免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

 

では、体内にある酵素の量が免疫力を左右すること、免疫力を上げる酵素生活についてご紹介しました。

 

 

今回は、酵素を摂るには生で食べる必要があり、酵素を無駄遣いしないためには食べす

ぎないことが大事なことをご紹介します。

 

 

続きはこちらダウン

 

酵素を摂るには「生」で食べるべき?消化酵素と代謝酵素の働きとバランスとは?

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こんにちわ 

私達の体を動かす上で、酵素の働きが注目されています。

 

前回は酵素と栄養素の関係を明らかにし、酵素が必要な理由をご紹介しました。

 

今回も酵素についてさらに掘り下げてとりあげ、酵素の種類や酵素不足の原因、酵素による免疫力アップの方法などをご紹介します。

 


 

・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

今、酵素がブームとなっています。

 

私たちの休の中には、必ず酵素が存在します。

 

なぜなら、酵素がないと生きていけないからです。

 

では、酵素って何でしょうか?

 

前回の記事
三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?



 

では酵素って「体のなかで起こっている、化学反応を仲立ちする「触媒」」であることをご紹介し、酵素の働きについてご紹介しました。

 

今回は まず酵素の種類と酵素不足の症状を確認し、免疫力を上げる酵素生活のポイントをご紹介します。

 

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免疫力を上げる 酵素生活とは?酵素の種類と働きは?酵素不足の症状は?

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こんにちわ 

暑さ、寒さも彼岸までと言われますが、ようやく暑さが和らぎ秋らしくなってきました。

 

さて、前回の記事でもご紹介しましたように、このブログでは、さまざまなダイエット法をとりあげ、評価してきました。

  • カロリー制限
  • 糖質制限
  • 緩い糖質制限(ロカボ)
  • ケトン体食事法 (ケトジェニックダイエット)   
  • 腸内環境に注目したダイエット   など

そして、今回からは、最近注目され、ブームにもなっている酵素についてとりあげます。

 

今回は、まず三大栄養素など栄養素と酵素の関係を確認して、なぜ酵素が注目されるのかをご紹介します。




・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

「最近、よく『酵素』という言葉を耳にするな」と思った人もいるでしょう。

 

そう、実は今、酵素はブームとなっています。

 

けれど、未だに「酵素」と聞くと、洗剤の酵素パワーが思い出されるという人だって少なくないはずです。

 

たしかにかに あれも酵素ですが、今回、ここで紹介するのは、「人の体に存在する酵素」 です。

 

私たちの休の中には、必ず酵素が存在します。

 

なぜなら、酵素がないと生きていけないからです。

 

そこで、ここでは、人体を動かす燃料である三大栄養素の働きをまず確認します。

 

そして、その栄養素だけでは体は動かないこと、酵素という触媒が必要な理由をご紹介します。

 

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三大栄養素の働きは?体は栄養素だけでは作れない?酵素が必要な理由とは?

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こんにちわ 

 

台風18号が本日夕方には暴風域を伴ったまま四国にかなり接近、

ここ香川県も直撃かも・・・?要警戒です。

 

さて、以前の記事

 

 

カロリー制限 ダイエットの停滞とは?リバウンドの理由は?カロリー計算の嘘とは?

 

では私自身の経験から、カロリー制限 ダイエットへの疑問を提起しました。

 

それは、人が食べた物の代謝のメカニズムはカロリー理論で説明できるほど単純なものではないと考えたからです。

 

肥満の原因一つとっても、いまだ解明されていないことも多々あるようです。

 

今回は、今までのダイエットの指標であるカロリー理論の問題点を参考図書を紹介して、再度確認います。

 


・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

肥満やメタボが世界的に増えています。

 

私たちが太るのは、摂取カロリーが消費力ロリーより多いから、と誰もが信じています。

 

実際、今でも、2型糖尿病の食事療法では病院の管理栄養士さんは患者にカロリー制限によるダイエットを指導します。

しかし、「痩せの大食い」とか「水を飲んでも太る」人もいます。

 

これはカロリー理論と矛盾しますね。

 

記事:カロリー制限 ダイエットの停滞とは?リバウンドの理由は?カロリー計算の嘘とは

 

でもご紹介しましたようにカロリー計算では代謝のメカニズムがまったく考慮されていません。

 

実は、肥満の原因はカロリーではないようです。

 

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肥満の原因は?カロリー 制限で痩せないわけは?カロリー計算は意味ない とは?

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こんにちわ 

 

大型で強い台風第18号が、日本列島に接近中です。

17日夕方から夜のはじめ頃に香川県に最も接近する見込みです。

台風災害への対策と安全確保の警戒が必要です。

さて、今回は、腸を整えて、ヤセ菌が心地よく住むことのできる腸内環境を作る上で、最近注目されている食物繊維についてとりあげます。

 

そして、食物繊維は水溶性食物繊維不溶性食物繊維に分類されること、

両者の健康効果や、最適摂取バランスをご紹介します。

 



・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

食べても太らないヤセ体質を手にするには、あなたの腸に住んでいるヤセ菌を増やすことです。

 

それでは、あなたの腸内のヤセ菌を増やし、ヤセ菌が優勢な腸内フローラを作るには、どのようにしたらよいのでしょうか?

 

腸内細菌は、私たちが食べたものをエサに生きています。

 

まずはヤセ菌の好物をたっぷり食べて、ヤセ菌を育てましょう。

 

また、腸内はいわばヤセ菌が住む家です。

 

ヤセ菌の住みやすいように腸内の環境を整えて、住み心地のよい家を作ってあげましょう。

 

腸を整えて、ヤセ菌が心地よく住むことのできる腸内環境を作るには、「食物繊維」「オリゴ糖」「有用菌」「油」「ミネラル」「水分」が必要なことが分かっています。

 

ここでは、それらの内、最近注目されてきた食物繊維についてご紹介します。

 

 

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食物繊維の健康効果|水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の最適摂取バランスとは?

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こんにちわ 

 

今回は、前回の記事の補足説明です。

 

すなわち、ビフィズス菌を増やすための食品として、

 

二ンジン

 

リンゴ

 

バナナ

による整腸効果についてご紹介します。

・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

ビフィズス菌を増やすために、前回の記事

痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は

 

では、ビフィズス菌増殖因子をとくに多く含まれている食品として、「二ンジン」「リンゴ」「バナナ」をあげました。

 

 

今回は、それら一つ一つの整腸作用を詳しくご紹介します。

 

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ニンジン、リンゴ、バナナの整腸作用とは?

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こんにちわ 

 

前回は、腸内細菌がダイエットにも重要な役割を果たしていることをご紹介しました。

今回は、腸内細菌のうちビフィズス菌を増やす方法についてご紹介します。

 


・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

既にご紹介済みの以下の記事ではビフィズス菌の効能を確認し、ビフィズス菌を外部から取り入れ、増やす方法をとりあげました。

 

 

  ビフィズス菌の効能とは?乳酸菌との違いは?ビフィズス菌を増やす方法とは?

 

 

 

今回は、痩せ菌を増やす 方法としてすでに腸内に住み着いているビフィズス菌を増やす方法として、ビフィズス菌の増殖因子が多い食品をご紹介します。

 

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痩せ菌を増やす 方法は?ビフィズス菌を増やすには? 増殖因子が多い食品は?

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こんにちわ

 

食欲の秋ですが 、

 

あなたは食べても太らない体質になれたら・・・と思いませんか。

実はそんな、ダイエット法があるのです。

 

それは、食事の量を減らさなくてもOK

 

あなたの腸内細菌の働きに着目した、近年注目されている新しい方法です。

 

 

 ・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・

 

記事

ヤセ菌・ デブ菌の働きは?短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ?痩せ体質の作り方は?

 

では 腸内細菌の中に、「ヤセ菌」と「デブ菌」が存在すること、そして、それらの働きについてご紹介しました。

 

「ヤセ菌」 「デブ菌」の働き

 

●「ヤセ菌」は食べものから必要以上にエネルギーを取り込まず脂肪の蓄積をストップしたり、食欲をコントロールする働きのある短鎖脂肪酸を生み出す

 

●「デブ菌」は食べものから充分にエネルギーを取り込み、身体に脂肪として溜め込む

 

このヤセ菌とデブ菌は、どちらも日和見菌に分類されるため、腸内フローラが善玉菌優勢の状態にあればヤセ菌が活発に働き、悪玉菌が優勢の状態になるとデブ菌が活動しやすくなってしまいます。

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ヤセ菌、デブ菌の働きは?ヤセ菌を増やす方法は?ストレスを溜めない生活とは?

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こんにちわ 

9月も中旬になって、ようやく秋らしい季節になってきました。

 

秋といえば食べるものが美味しい、食欲の秋

 

でも、ダイエット中のあなたには辛いかもしれませんね。

 

それは、太る原因は食べ過ぎ、よってダイエットのためには食事の量を減らすことが必要。

 

との思い込みがあるからでしょう。

 

でもその思い込みって正しいのでしょうか?

 

 

・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・
 

ダイエットというと、食事制限がつらい。

食べる量を減らすのは、空腹のがまんができない。

 

……というイメージがあるのではないでしょうか?

 

もちろん、食べるものの内容を制限することは大切です。

 

ですが、食事量を減らす必要はありません。

 

実は、食事の量を減らすと、太ってしまいやすいのです。

 

ここでは、その理由を明らかにし、ヤセ菌の住みやすい腸内環境を保つ方法についてご紹介します。

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食事量を減らすと太る?ヤセ菌が好む腸内環境とは?糖質を減らすと痩せるとは?

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こんにちわ 

 

本日の高松市は曇り。気温は高くむし暑い。

でもイネ刈りが終わった付近の田んぼの景色から、季節のうつろいを感じます。

 

 

さて、本日はひとの腸内フローラーがどのように構成されていくのか

 

腸内フローラーは個人ごとにことなること

 

腸内フローラーを整える方法についてとりあげます。


・・・ 以下綺麗に痩せたい.comから・・・
 

お母さんの子宮の中は無菌状態のため、生まれる前の赤ちゃんの腸内には細菌は住んでいません。

 

赤ちゃんから最初に出るウンチが無菌なのは、そのためです。

 

それでは、腸内細菌は、どのようにして私たちの腸内に入り込み住み着くのでしょうか?

 

ここでは、赤ちゃんの腸内フローラがどのようにして構成されていき、個人差ができてくるのか、

 

そして、腸内細菌のバランスを変えて良い状態に整える方法についてご紹介します。

 

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赤ちゃんの腸内細菌は母乳から!?腸内フローラの個人差は?整える方法とは?

 

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