ご覧いただきありがとうございます。


東京都在住のパート主婦

あゆこと申します。


夫婦と6歳差姉妹の4人家族です。


貯金・節約・発達障害・おうち学習のこと・家と私のスリム化計画についてetc・・・


主婦の普通の生活を気ままに書いています。


予約投稿の場合、多少時差があります。


お気軽にご覧くださいませ😊




イベントバナー



イベントバナー



こんばんは!


次女も私も手足口病が良くなり、日常を取り戻したと思っていたら、


今度は長女に症状が出始めました魂が抜ける



まだ湿疹だけで熱などはないですが、



パートとは言え、私も働く母・・・



どうせなるなら


同時になってくれ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



と、つい思ってしまいます爆笑

 


話は変わりまして、


私は家計簿を一応つけていますが、


溜めがちです爆笑爆笑爆笑(笑)


つけた方がいいと分かっていますが、

私だって寝たいし、ゴロゴロしたいし、好きなことして過ごしたいのです真顔

なので、

試験的にExcelで簡単に家計簿をつけることにしました。


ちなみにアプリの家計簿は続かなかったので自作しましたニコニコ


我が家は、特に何に使ってるか分からないお金はなく、無駄遣いはあると思います・・・
だけど、家計的にマイナスにならなければOK🙆‍♀️としています。

なので、出費の管理さえ出来ればいいので、とにかく簡単に、シンプルにしましたニコニコ



使った日にちと金額入れるだけ。

合計額は自動計算されるようにして、予算を越えないよう気をつける。

備考欄はチャージや購入品などを書いてます。



A列とE列で分けてるのは、


A列側は食費と雑費など、日々の細かな出費


E列側は、まとめ買いやイベント費etc、日常の出費に入れると家計が崩れやすいものを書いてます。


これを使って数ヶ月なのですが、


すぐ入力できるので、家計簿にかかる時間が大幅に短縮されて、管理しやすくなりましたキラキラ



これなら大丈夫そうだと思ったので、








医療費のシートと

余剰金のシートを作って、


一年毎のお金の管理も簡単にしましたニコニコ


こちらはまだ始めたばかりですが、


医療費は特に管理しやすくなりましたキラキラキラキラ


家計簿入れるついでに、ここにも入力することで、医療費計算は楽になるはずニコニコニコニコニコニコ


余剰金をうまく活用すれば、わざわざ積立しなくてもこのお金を使って、ボーナス全貯金も夢じゃない飛び出すハート


そう思って少し家計管理が楽しくなりました酔っ払い

今だけかもしれません(笑)


項目を考える必要もないし、合計額がすぐ見れるので、予算を守りやすいしくみができたかなと思います。


今のところ大満足な手作り家計簿でしたニコニコ


また経過報告しまーすꉂ🤣𐤔



 

 


 

 





 






ではまたね

フォローしてね