田舎の主婦ボンです。




今日は小学2年生の息子の空手の試合がありました。








結果は1回戦目で胴回しをもらい負けました悲しい





2年生になってから上級クラスに上がり、試合に出ていますが、なかなか勝てません。



やはり初級と上級の違いは大きいな、と感じています。



上級で勝ち上がる子は動きに無駄がなく、的確にポイント取りにくる試合内容です。





今日もらった胴回し。

相手の子の胴回し綺麗に決まりました。

早すぎてガードも間に合いませんでした。



相手の有効で旗が上がった後の息子の動きは

完全に心が折れているのが分かりました。



心が折れて終わるか。

相手に取られた後に気持ちを奮い立たせて残りの時間で自分も技を決めるか。



今回は胴回しもらった後に挽回出来ず終わりました。




試合に負けた後は悔しくて泣きます。

勝てなかった自分

決めれなかった自分

技をガード出来なかった自分



ここからは夫への愚痴です↓

愚痴を見たくない人はスルーして下さい。













それなのに、夫が息子にかけた言葉。


「負けて泣いて、あーあ、でいつも終わり。もっとやってやろう、という気持ち、闘争心がないから負ける。稽古もっと頑張らないと勝てない。勝てないなら試合出なくていい。出ても無駄。」



私は夫に、

「なぜ負けた子の心をこれ以上に折るのか?

いつも稽古を見てるのは私。夫は見てない。

稽古は誰よりも真面目に真剣にやってる。


少しずつ だけど強くなってるし出来ることも増えてる。でもこれがこの子の今の実力。息子も分かってる。勝てない自分に悔しいしがっかりしてる。


試合に出なくていいと言うが、勝っても負けても出てそれで成長するし、勝てば自信になる。それなのにその言い方は無い!!」




初級では各試合で勝ち上がり年間ランキング1位で終わったので、勝てない息子に苛立つのだろうけど。



頑張っても勝てない息子を励ますでもなく全否定。




本当に腹がたつ。




そんなに言うなら稽古付き合えよ!!

試合前にちょろっとミット打ちやるだけのくせに!!

ほんとムカつく!!