突如泣き出した日から

夫は会話ができなくなった。


特に、声を発する会話。

私がなにか話そうとすると

全部怒られてるように感じるらしい。

怖くて会話できないとのこと。



「怖いから会話できない」

という情報はLINEで送られてきた。

目の前にいるのにLINEでやりとりをした。

ただ、LINEすらも恐怖に感じるようで

読める時と読めない時があった。



毎日夫は泣いていた。

LINEで

私のせいでうつになったと言われた。


そうなのか。

では離婚するのか?

しかし、ネットで調べたところによれば、

うつ発症後は離婚や退職などの決断はしないほうがいいと書かれている。


じゃあどうしたらいいのだろう。

分からない。

いまでも分からないが、

現在も離婚はしていない。



ネットで調べたところによれば、

軽症であれば3〜6ヵ月ほどで良くなると

書かれているサイトが多かった。

当時、軽症だろうと思っていた。


気がついたらもう少しで2年。

まだ全然治っていない。

現在も夫は泣いている。