神明(しんめい)水の森公園 東京都足立区神明3丁目など | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

街区公園

広さ :3
遊具 :1
山  :なし
トイレ:あり
水のみ:あり


2020年7月 訪問


埼玉県八潮市駅前から南西に500mほど
進むと「ふれあい桜橋」という、垳川(がけ
かわ)に架かる橋を渡ると東京都足立区に入り
ます。北海道は陸地の中に県境いが無いので
歩いて境を通るのって不思議な気持ちなん
ですよね~。それはさておき、こちらの公園は
葛西用水桜通から東に200mほど入った
住宅街の公園です。何カ所かに分かれています
ので東側のブロックから紹介します。


トップの看板は公園東側の入り口にありまして
ここには自転車置き場があります。ちなみに
こちらのブロックには遊具はありません。


トイレや


水のみもこちらにあります。


ゴミ箱もありました。



大きな石碑がありました。垳川沿いにある
「神明六木遊歩道」を説明する碑です。


公園の片隅にビール瓶のケースを使った、
手作りのベンチがありました。


こちらにも水のみがあります。


さて、東のブロックから150mほど西に向か
うと「石の広場」のブロックがあります。
看板はご覧のとおり劣化で字がほとんど読め
ません。


近づくと、かろうじて読めました。


緑が多いブロックです。


こちらにはシーソーがありました。


ベンチや


水のみもあります。


ここにもゴミ箱が。


奥の方は、こんな感じで


石の山がありました。


石の山の周りは、ちょっと庭園風です。


車止めはスチール製。


「石の広場」から、さらに200mほど西に
進むと、こちらの「泉の広場」があるのですが
、ここは取材を失念していまして、札幌に
帰ってきてから「え~、ここもあったの~」と
気がついた次第です。残念~~w
写真は某所からお借りしました。

場所はこちら

「石の広場」はこちら

「泉の広場」はこちら

「神明六木遊歩道」はこちら