米こめ広場  白石区東米里2124 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

公園区分不明 


広さ :3.5
遊具 :4
山  :あり
トイレ:あり
水のみ:あり


2020年7月 訪問

道道626号線、東雁来江別線沿いにある

公園風の施設です。形態的には、ほぼ

公園なのですが、なぜか札幌市の公園

や緑地には登録されていません。

 

ここの存在は、かなり以前から知っては

いたのですが、前述のとおり「公園」では

ないので未訪でした。が、このコロナ渦で

とても暇だったので、この度来てみました。


こちらの場所には、かつて「東米里小中学校」が

あったのですが2011年に廃校になったそうです。

 


広場の北東の角に記念碑がありました。

 

広場の北西側は遊具コーナーです。

 

ブランコはちょっと小さめの2脚。

 

すべり台は180°1方向。

 

複合遊具もあります。

 

鉄棒は4段。

 

ターザンロープがあります。

 

登り棒があります。

 

ウンテイは標準の形。

 

木製のシーソー。

 

ぐらんぐらんはレーサーが2基。

 

遊具コーナーの東屋。

 

縁台もあります。

 

公園の真ん中は芝の広場です。ここに

校舎があったようです。

 

山もあります。

 


いちばん南側は野球場です。

 


バスケのゴールもあるのですが、リングが

ありませんでした。

 

トイレと

 

水のみもあります。

 

広場近隣には新しい住宅も建っているので

正式な公園に昇格させてもいいんじゃない

かな~、と思いました。

場所はこちら