寺の前公園  京都市南区西九条寺ノ前町 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

街区公園 

広さ :1+
遊具 :1
山  :なし
トイレ:なし
水のみ:なし


2018年11月 訪問


八条通沿いにある小さな公園です。
実はこの公園は「戒光寺公園」の、すぐ東側に
ありまして、なんでこんな近くに公園が、と思
ったのですが、札幌でも公園の隣りに公園があ
るのは何回も見たので、「あ~、どこに行って
もこういうことはあるんだな~」と呟いてしま
しましたw

さて、遊具は・・・


小さなブランコのフレームがあるのですが、
漕ぐところがありません。


すべり台はコンクリ製。


古タイヤが無造作に置いてありました。


古いコンクリのベンチ。


こちらもベンチなのですが、遺跡のようですw


入り口に藤棚があります。


車止めはU字型。

かなり古そうな公園でした。

場所はこちら

この公園で、今回訪問した京都の公園の紹介は
終わりです。2日間で25ヶ所回りましたが
見落としていた公園があったりと、いまさら
ながらがっかりしていますw まあ、急に京都
に行かなければならなかったので事前の下準備
も出来なかったので、しかたがないかな~、と
思っています。

たった25ヶ所しか行っていないので、京都
市内からすると、ごく一部なんですが、ちょっ
と感想を。

まず、びっくりしたのが、やっぱりすべり台
で、滑るところがコンクリ製のものが多かった
事ですね。最近改修されたような公園ではプラ
スチック製のものもありましたが、ほとんどは
コンクリ製でした。
札幌や周辺の市では、スキー山に設置してある
コンクリ製の大きなすべり台以外はほとんど
見たことが無かったので、あまり氷点下になら
ない地域では、こういうのもありなんだな~、
と思いました。

あと、山が少ないと思いました。まあ、雪が
あまり降らないので、公園でそり遊びとかも
出来ないからでしょうか。

車止めは、ベビーカーや車イスでもスムーズに
出入り出来る様な、スチール製のものを何回か
見ました。北海道では公園は地域の雪捨て場に
なることが多いので、取り外しが簡易な車止め
が多いですね。

その他の点では、そんなに大きく違いは無い
かな~、と思いました。