平和渓流公園  西区平和1条9~11丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

n260-1

近隣公園 


広さ :3.5

遊具 :4

山  :なし

トイレ:あり

水のみ:あり


2015年9月 訪問


n260-2

手稲右股通り沿いにある、大きめな公園です。


n260-3

看板は手稲右股通り沿いにあり、近くにC型のトイレがあります。


n260-4

トイレの北側に東屋があります。


n260-5

水のみは古い逆L字型。


n260-6

東屋の北側は砂地で、ゲートボール場だったのかな~。


n260-7

公園の西側2/3は広く芝生です。


n260-8

こんな注意書きもありました。たしかに練習したくなる気持も分かるけど、決まりは守りましょうね。


n260-9

東屋の東隣りはテニスコートです。


n260-10

テニスコートの東側には自転車置き場があります。


n260-11

テニスコートの北側は遊具コーナーです。


n260-12

すべり台やアスレチックの大型の複合遊具。


n260-13

反対側から。


n260-14

鉄棒は4段。


n260-15

カラーボールがあります。


n260-16

遊具コーナーの北側のスロープを下り、琴似発寒川の方に向います。


n260-17

n260-18

公園の壁に壁画があります。


n260-19

琴似発寒川です。


n260-20

琴似発寒川に架かる「やまなみばし」です。「やまなみ」と言うだけあって

三角形ですね。この橋は人道橋で、渡ると西野地区になります。


n260-21

看板付近の車止めは燈篭型。公園縁は昭和A型。


なかなか、いい感じの公園でした~。


場所は、こちら