新渡戸稲造記念公園  中央区南4条東4丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

c1-1

街区公園 


広さ :3

遊具 :2

山  :なし

トイレ:なし

水のみ:あり


2015年4月 訪問


c1-2

中央区に新しい公園が出来たので紹介します。こちらの公園は国道36号線から

北に50mほど入ったところにあります。明治時代、この場所には公園名にも

なっている「新渡戸稲造」が設立した夜間学校があったということです。


c1-3

トップの看板の横の方には、こちらのリンカーンの言葉があります。


c1-4

公園の東側からは、このスロープや階段を上がります。


c1-5

こちら側にも看板があります。


c1-6

これは新渡戸稲造の言葉です。


c1-7

新渡戸稲造夫妻のレリーフを持った青年像があります。


c1-8

夜間学校の由来が書いてあります。



さて、遊具は・・・


c1-9

すべり台は、滑るところが2つです。


c1-10

ぐらんぐらんはイヌとシカ。


c1-11

アスレチック系の遊具。


c1-12

広めの砂地があります。


c1-13

東屋も大きめです。


c1-14

水のみはA型。


c1-15

車止めはスチールの円柱型。公園縁はデザインされた直方体型。



中央区中心部の東側は再開発でマンションが増えているので、公園が出来てよかったですね。


場所は、こちら