元村公園  東区北28条東18丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

h114-1

近隣公園 


広さ :4

遊具 :3

山  :あり

トイレ:あり

水のみ:あり(2ヶ所)


2014年8月 訪問


h114-2

東15丁目屯田通りから東に300mほど入った住宅街の公園です。


h114-3

トップの看板は南に面した道路際にあり、そこから北に向って植え込みがあります。

ベンチもあります。


h114-4

公園の北西の方に広い砂地があり


h114-5

バスケのゴールがあります。


h114-6

こちらの水のみは北側の道路側にあります。C型です。


h114-7

公園の東半分は野球場です。夏休みだったので少年野球の練習をしていました。


h114-8

野球場の地下には雨水貯留施設があるようです。


h114-9

公園の真ん中辺りには、標高3mぐらいの大きな山があります。


h114-10

公園の南西側に遊具コーナーがありまして、ブランコは普通の4脚。


h114-11

すべり台とアスレチックの複合遊具。

h114-12

鉄棒は3段。


h114-13

砂場はかなり広く


h114-14

コンクリ塀の遊具があります。お部屋風に遊ぶのかな?


h114-15

藤棚には切り株のようなコンクリ製のイスがあります。


h114-16

遊具コーナー近くの水のみは古い直方体型。


h114-17

公園の外周路にもベンチがあります。


h114-18

トイレは遊具コーナーの近くにあり、新C型です。


h114-19

この公園には、緊急時の給水所があります。


h114-20

車止めはスチールパイプ型と


h114-21

ハトさんもいました。


h114-22

公園縁には昭和A型が残っています。


たくさんの方が楽しんでいる公園でした。


場所は、こちら