北野中央公園  清田区北野5条4丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

 

近隣公園 

 

広さ :3.5+

遊具 :5

山  :あり

トイレ:あり

水のみ:あり(4ヶ所)

 

 

2013年9月 14年8月訪問

 

北野通から北に500mほど、厚別川沿いの大きな公園です。公園の中央には野球場があります。

 

公園の北の方から紹介します。

 

バスケットのコートがあります。

 

すべり台、アスレチックなどの複合遊具。

 

ロープにぶら下がるタイプのシーソー。

 

東屋があります。

 

水のみはA型。

 

水飲みへのいたずらが多いようですね。

 

公園の真ん中辺りには健康遊具もあります。

 

公園の北西側に標高3mほどの山があり

 

頂上には大きな東屋があります。

 

テニスコートもあります。

 

公園の南の方に広い砂地があります。ゲートボール場でしょうね。

 


ゲートボール場近くの東屋。

 

もう少し南東に進むとC型のトイレがあります。

 

水のみはA型。

 

こちらの水のみは野球場の近くにあります。

 

車止めは木製の円柱型。

 

広くて気持ちのいい公園でした・・・と、この文章を書くのに地図を見ていたら・・・

 

なんか道路を挟んで東側にも施設があるようです。と言うことで、またまた訪問ですwww

 

この道路の東側に

 

この看板が立ってまして

 

こちらの通路の奥に施設があるようです。

 

お~、ありました~

 

テーブルとベンチがいくつかあります。

 

こちら側の水のみはB型。

 

木製のキリンと

 

ウマがいます。

 

大きな東屋。

 

さらに奥に行くと大きな複合遊具があります。

 

螺旋型のすべり台やウンテイ

 

ブランコもセットです。

 

すべり台の降り口に砂場があります。

 

こちらにもバスケのゴールがあります。

 

看板近くの車止めは木と鋳鉄のハイブリッド型。

 

2回も来ることになるとは・・・いや~、やられたwww

 

場所はこちら