さつき公園  北区北11条西2丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

街区公園 

広さ :3
遊具 :3+
山  :あり
トイレ:あり
水のみ:あり


2016年8月 訪問  

 

この公園は改修されています。以前の様子は記事の
下の方にありますので、あわせてご覧下さい。


こちらの公園は2015年度に全面改修されました。

新しくなった遊具は・・・


ブランコは4脚で、真ん中の支柱はインディアン。以前のものは海賊の支柱でした。


すべり台はアスレチックとセットです。


ウンテイも付いています。


鉄棒は3段。


ぐらんぐらんは汽車と飛行機。


砂場は円形で2mほど。


山は標高2mぐらい。


背伸ばしベンチと腹筋ベンチがあります。


公園の北側は広く砂地です。


東屋にはベンチがあります。


普通のベンチのようですが・・・


坐る板を外すと、下の土台がかまどになるようです。すぐれ物ですね~。


トイレは新C型。


水のみはA型。


車止めは円柱型。公園縁は置石など。

全体にきれいになりました。けど・・ここの公園には絶滅危惧種のペンギンさんの車止めがあった
のですが、改修でいなくなっちゃったのが残念ですね~。

場所はこちら

 

以下は以前の様子です。

 

 

街区公園 

 

広さ :3

遊具 :3

山  :あり

トイレ:あり

水のみ:あり

 

 

2014年5月 訪問

 

石狩街道から200mほど西に入った住宅街の公園です。看板には「北区さつき公園」と

ありますが、札幌市の登録は単に「さつき公園」なっています。

 

遊具は・・・

 

ブランコは支柱が海賊の形。4脚の豪華版です。

 

すべり台は180°1方向。

 

鉄棒は3段。

 

スチールの輪くぐり。

 

ウンテイは標準の形。

 

シーソーは支柱だけで板がありません。

 

ぐらんぐらんはホッパー。

 

砂場は円形で3mほど。

 

公園の西側に標高2mほどの山。

 

公園の北側半分は砂地のグランドです。

 

東屋は屋根が骨組みだけです。近所のお父さんが新聞を読んでました。

 

この、ひなびた感じのベンチは味がありますねぇ。

 

トイレは新C型。

 

水のみはA型。

 

車止めはハトさんと

 

お~、ペンギンがいました。今まで紹介した公園では「簾舞宮の上公園」ぐらいしか記憶に無いです。

公園縁は置石と金網フェンス。

 

職場の事務の方(私と同世代)が子供の頃、よく遊んだ公園だということで、山やグランドの配置
は変わっていなく、とても懐かしいと微笑んでいました。

場所はこちら