東札幌公園  白石区東札幌6条2丁目 | 公園が好きさ!

公園が好きさ!

主に札幌市内・近郊市の公園・緑地の紹介をします。

遊具や広さなどは5段階で勝手に評価しちゃいます。
なお、遊具や設備の名前は私が勝手に名付けたものが
ありますので、あしからず。
全公園・緑地 現地取材ですw

 

東札幌看板

近隣公園 


広さ :3.5

遊具 :3

山  :あり

トイレ:あり

水のみ:あり



2013年6月・8月 訪問

東札幌全体

札幌コンベンションセンターから東に300mほど入ったところにある大きめな公園です。


東札幌案内板

看板のある入り口(案内図の右上)から反時計回りで紹介します。


東札幌野球グランド

入り口からすぐのところは少年野球のグランドになっています。


東札幌雨水貯留槽

グランドの下には雨水の貯留施設があるそうです。


東札幌水のみ

水のみはA型。

東札幌山

東札幌山2

公園の南側には標高2.5mぐらいの山があります。山の裏側は広くすべり台になっています。


東札幌水場1

山の隣は水遊びの設備になっていますが、6月上旬に訪問したときはブルーシートが

かかっていました。

東札幌水場2

後日、訪れたときには水が貯められていて

東札幌水場3

水の吹き出し口は、クジラの潮吹きです。


東札幌東屋

水場の隣には東屋があります。

東札幌トイレ

トイレはC型。

東札幌山3

また、小さな山があって、石も積んであります。

東札幌砂場

ここには砂場も設置されています。

東札幌日時計

日時計もあります。

東札幌複合遊具

遊具は、すべり台、アスレチック、ブランコ等がセットになった複合遊具と


東札幌ネット遊具

ロープを使った大型のアスレチック遊具があります。


東札幌山4

遊具コーナーからさらに進むと小高い丘になっていて、ベンチなどが設置されています。


東札幌車止め

車止めは頑丈そうなスチールの円柱タイプ。公園縁は垣根かな?


公園のコンセプトは宇宙をイメージしているようですが・・・まあ、普通の公園でしたw


設備が充実しているので、いろいろと楽しめそうですね。


場所は、こちら

東札幌地区の公園の紹介は、これで終了です。全部で11箇所でした。