ブロ友さんのせいこさんの夏季限定モカソフトがとてもおいしそうだったので10年ぶりにマッターホーンに行ってみました。

マッターホーンは 1952年創業。東横線学芸大学で鈴木信太郎画伯の包装紙と共に一店舗主義を貫いています。

他で買えないというのがいいんでしょうね。

喫茶は12時から 11時50分頃についたら10人くらい並んでいました。

 

 

 

 

人気のモカソフト(800円)

下のコーヒーセリーがポイントなんでしょうか。

ほどよい甘味で後味スッキリ

シンプルですがとっても美味しかった!

 

数に限りがあるようで12時すぎにもかかわらず他のお客様も全員モカソフトを召し上がっていました。

 

 

以前は普通に買えたカットのバームクーヘンがいつのまにかこんなに人気になっていたのですね。

完売していました。

 

 

 

たまたま翌日他の用事で有休をとっていたので月曜日の朝9時に行ったところ購入できました。

なんですかね、洋酒?ではないと思うのですが、風味が違います。人気があるのも納得

 

 

 

他のケーキもすべて400円以下とはこのご時世驚きです。

ここでしか買えない、かつお値段お手頃となれば人気も納得

 

お土産やプレゼントにも良いかわいらしいセット

見ているだけで楽しくなります。

ばらもお安い

 

 

 

この鈴木信太郎画伯のパッケージも人気の秘密のひとつだと思います。

かわいい♡

 

 

店内に鈴木信太郎画伯の絵が何点か飾られています。

色使いがいいんですよね。

 

 

 

 

モカソフトを食べた後

近くの「みどりえレストラン」でランチをしました。

オーガニック食材などを使用した、デリ総菜のイートインとテイクアウトができるレストラン

調味料に至るまで無添加。無農薬米、または野菜、天然魚などは産地直送のものを使用。

 

私は好みのものを4種選べる4種セットをオーダーしました。

たっぷりの野菜に大満足

 

そして驚きポイントは

 

・ごはんが玄米・胚芽米・黒米の3種ミックスも

 チョイスできる

 3種入れてくれるお店ははじめてです。

 

・お水が白湯でほんのりあたたかくておいしい!

 蒸し暑いこの時期に目からうろこでした。

 

体にいいものをいただけて大満足でした。

1人で来ている方も多く、テイクアウトもできるしこれは近所に住んでいたらリピート間違いなしです。

 

 

 

 

せっかく学芸大学に来たのでと帰りにロミ・ユニにも寄ってみました。

 

ところがなんと6月25日に閉店とのこと、

都立大学店は4月30日に閉店していました。

物価高の影響でしょうか。

たまに買っていたのに残念です。

 

どうりでいつも以上に混雑していると、、、、

こちらのクッキーもお気に入りだったので最後に買って帰りました。鎌倉店は継続だそうです。

 

短時間で盛りだくさんな学芸大学でのひとときでした♪