ダブルツリーbyヒルトン京都東山でお茶をしました。

2023年8月にオープンした和風モダンな新しいホテルです。

 

頼んだのは、オーストラリアンスコーン ¥1,300 

 

ジャムとホイップクリームの量が半端ない。

1,300円で飲み物つきでした♪

ティーセレクション(イングリッシュブレックファースト、アールグレイ、 ダージリン、マンゴー&ストロベリーセイロン、カモミール) 

 

 

外国人スタッフのMさんが対応してくださったのですが、、

 

はじめにちゃんとカフェと伝えたのに奥に通されてナイフ&フォークをセットされたためおかしいと思い「カフェですよ」と伝えると

 

「あちらの席に移動してください」

と言われた。入る時に伝えたのに…

 

しかたなく入口近くの席のほうへ移動

すいていたのでどの席に座ろうかあれこれ迷っていたら

 

Mさん急に振り向いて

「何か言いましたか?」

って??

 

何も言ってませんよ~ 

ただうろうろしていただけですー

 

やっとメニューが出されて、

コーヒー800円か。。と思いつつオーダーしようとしたところまたMさんがやってきて

 

「ティーメニューを出し忘れていた。スコーンがお得ですよ」ですって

 

あやしいMさんに言われるとなんか裏がありそうで、お得という言葉が素直に信じられませんでした。

 

メニューを見ても信じられませんでしたが、どうやら1,300円でスコーンに紅茶がつくということだったのでそのおすすめをオーダーすることにしました。

 

飲み物は全員アールグレイと伝えると

Mさん「なんでみんな同じなんですか?」

とすかさず反応

全員同じほうがお店の人は楽なんじゃないですか??と心の中で思いながら

私が

「じゃあ、イングリッシュブレックファーストに変更します」と伝えると

 

「イングリッシュブレックファーストはおいしくないからやめたほうがいい」

 

となんとも正直?なアドバイス

 

みんな同じなんですか?と言われたので変更したのに、、、

 

結局全員アールグレイにすることにしました。

 

待たされると聞いていましたが、さほど待つほどでもなく

スコーンが運ばれてきました。

 

なんと1人4個です!

 

勝手に2個と想像していたので衝撃でした。

しかもあたたかくておいしそう♪

それにしても4個って、、、

けっこう大きいし

紅茶はポットなので2杯はいただけます。

 

途中メンバー登録するとお安くなるのでと言われ、私がメンバー登録

 

Mさんがたびたび変な対応だったので「安くておすすめ」と言われても素直に信じることができませんでした。

 

実はとてつもないパーセントのサービス料が別枠でかかるのではないか、本当に紅茶付でこのボリュームのスコーンが1,300円なのか?と

 

このご時世、普通のパン屋さんでテイクアウトしてもスコーンは1個300円くらいはしますよね。

 

先に家に帰った友人は「心配なのでとりあえず1,300円渡すけど、残りは明日払うね」

はなから別途税サービス料がかかると思いこんでいました。

 

絶対プラス税サービス料がかかると思いきや、

会員登録で10%割引が入り、

結局税込み 1人1,170円

サービス料なし

 

値段設定間違っていません?

お安すぎ!!

 

ここはダブルツリーとはいえヒルトンですよね??!

 

東京ステーションホテルはコーヒー一杯3,000円近くしましたよ!

リッツだってコーラ3,000円くらいします。

 

Mさんの対応は怪しげで微妙でしたが、本当にお安いセットをおすすめしてくれていたのです。

 

ありがとう~Mさん

変なスタッフ呼ばわりしてごめんなさい。

 

それにしても一流ホテルとは思えないお安さ!

 

しかもメニューがわかりずらいせいかわかりませんが、

連休なのに席はガラガラ

そのおかげでゆっくりできたし、この物価高のさなかホテルとは思えない価格設定に感激しました。

 

素晴らしい接客とはいえないMさんでしたがなんか憎めなかったし、何よりおいしくてボリュームあるお安いスコーンセットをいただけてとても印象に残るティータイムになりました。♡