急に不二家のケーキが食べたくなったので銀座まで買いに行ってきました。

 

抹茶クリーム好きの私の目にとまった

「プレミアム濃い抹茶のケーキ(鹿児島県産一番茶抹茶使用)」

 

予想通りのお味、ほろ苦抹茶クリームがおいしかったわ

 

プレミアムモンブラン(熊本県産球磨栗)

クリームまろやかな栗の味でおいしいです~

 

今回はプレミアムケーキを買ってしまいましたが、昔からある「ホワイトチョコ生ケーキ」や「ショートケーキ」も久しぶりに食べてみたい。

 

私が子供の頃は駅前の洋菓子屋さんといえば不二家で、どこの駅前にもあった気がします。

 

4~5歳くらいの頃、毎日通る不二家の店先にかわいらしい缶の手提げボックスの中に入ったお菓子セットに憧れてお誕生日まで待って買ってもらったことがある。

 

高校生の頃は、クリスマスイブの日にケーキ売りのアルバイトをしたことがある。

 

イブの日の夕方は会社帰りのサラリーマンが次から次へと買いに来て、めちゃくちゃ忙しかった。

でも、とっても充実していた記憶があるわ。

 

今みたいにケーキの選択肢も多くなかったから、

会社帰りに思いついて買うサラリーマンが今より多かった気がします。

 

こうして考えると不二家は昔からずっとそばにあった。

1910年創業の老舗ですものね。

今も続いているのは素晴らしい。

 

最近昭和レトロブームですが、なつかしさもあって、私もなんだか再び惹かれることが多いこの頃なのです。

ハートチョコ

今もあるんですね!

私が子供の頃のバレンタインといえば、不二家のハートチョコかメリーのチョコレートくらいしかなかったな~

 

変わらずかわいいペコちゃん

 

ひさしぶりに懐かしい気分になりました。

これからも変わらず続けてください。また買いに来ます。

ごちそうさまでした。