本当は北アルプスの蝶ヶ登山を計画していたのですが、天候不良で先延ばしにしていたらすっかり雪山になってしまい断念

高尾山口の駅のすぐそばの「タカオネ」という宿泊施設に興味がわき、急遽高尾山に行ってきました。

夕方着

中途半端に時間があったので、予定外でしたが夕方から高尾山に登ってみました。

昼間と違って人少ないです。

 

赤く色づきはじめの紅葉もいいです。

6号路は上りの一方通行なんですね。

 

17時前

なんて美しい夕日なんでしょう。ラブラブラブラブ

 

以前たまたま冬至の日に登ったことがありました。

冬至の日には、富士山の頂上付近に日が沈むダイヤモンド富士を拝むことができるので大変混雑するのです。

 

この日は人が少なくて雰囲気良かった~

 

そうこうしているうちにすっかり暗くなってしまいました。

宝石をちりばめたように輝く夜景がとってもきれいラブラブ

 

歩いて1号路を下山する予定でしたが、少し下ってみると注意書きにかかれている通り本当に真っ暗!

 

何度も通っているので道に不安はないのですが、

ヘットライトを持ってきていなかったので、

あまりの暗さにどうしよう・・・という気持ちが・・・

 

すると

「次の発車予定は17:30です~」

というアナウンスが聞こえました。

 

あれ?

最終ケーブル??

 

リフトが16:30最終と記憶していたのでもう終わっていると思って

いたのですが、まだ乗れるなら今回は無理せずケーブルで下山しようと決めました。

あれ??

最終じゃなかった・・・

 

この日のケーブル最終時間は19:45

 

状況に応じて運行時刻を変更しているようでHPにも書いていない。

 

こんなことならもっとゆっくり夕日を堪能すれば良かったです~

 

でも、短時間でしたが美しい夕日を見ることができました。

 

予定外の夕方登山に驚きと感動がありました。音譜

 

次回はタカオネ宿泊についてです。