食後にリッツカールトン京都ザ・ロビーラウンジでお茶をすることになりました。

場所は鴨川沿いの二条大橋畔

ここは以前ホテルフジタ京都だった場所。

リッツカールトン京都としてオープンしてからまだ1年もたっていないのですね。

ホテルの入口ではとっても背の高いモデルのようなイケメンの外国人男性が案内をしてくれます。

これだけでちょっと入りずらい雰囲気 

見学だけと思って中に入ろうとする方は挫折します。


中に入るとホテルフジタのころと変わらないように見える懐かしい石垣があったので、聞いてみました。

以前の石をそのままひとつひとつ丁寧に洗ってそのままくみなおして石垣を作ったとのこと。以前のように地下に美しいオシドリなどのいる池はありませんでしたが、同じような雰囲気を保っていて感激しました。

やっぱり以前と同じ石を生かしていたのですね音譜

雰囲気とサービスの良さに感激してこれしか写真を撮っておらず、残念です。


はじめはただ高いだけのよくあるホテルのラウンジと思っていましたが、その印象が変わりました。

私がたのんだのはホットチャイ お茶とミルクが別々に運ばれてきて、自分のお好みの量のミルクを入れることができます。味は想像以上にスパイシー。目のさめるようなおいしさです。

お茶には小菓子ガナッシュとわらび餅もついています。

これだけでも満足 

友人はホットチョコレートやウィンナコーヒーを頼んでいましたが、どれもあっさりとしたおいしさ。しかもこれらもすべておかわりOK


珍しくないですか?ホットコーヒーだけでなく、ホットチョコレートやそのほかの飲み物までおかわりできるとは・・・おまけにホットチョコレートのチョコはピエールエルメ 

京都でピエールエルメを購入できるのは、こちらだけなのかしら

東京と違ってデパ地下では見かけない気がします。


回りを見るとほぼ満席でほとんどの方がアフタヌーンティーを頼んでいました。私たちが行った時も

「アフタヌーンティーはあとおひとり様しか残っていないので、もし召し上がるのでしたら、みなさんでシエアしてもいいですよ。」と案内されました。


そんな案内してくれるなんて、なんかサービスが違うと思いませんか?


結局飲み物を迷っているうちに他の方が頼んでしまい、アフタヌーンティーはいただけませんでした。それでも大満足。


何時間いてもいいようなゆったりした心地よい気分にさせてくれるのにはとても感激しました。


是非次回はアフタヌーンティーをいただきたいと思います。


飲み物だけでほとんどが1,500円前後しますが、それ相応の価値のある午後のひとときでした。



ちょっとぼけていますね。

美しかったので撮りました。そのほかに松のすばらしい盆栽もありましたが、すばらしすぎて写真を撮るのも忘れてしまいました。

さすがリッツカールトン 東京のリッツにも行ってみようかな~と思いました。


ペタしてね