金曜日から北海道に行っていました。土曜日はこの時期にしか食べられないししゃものお寿司を食べに日高町富川の西陣さんへ行ってきました。
ししゃもづくしのコース
ししゃものおさしみ
ししゃもの昆布巻き
ししゃも天ぷら
ししゃものお寿司
焼ししゃも
ししゃものお寿司なんて初めて この時期しか食べられないそうです。
あっさりたんぱくな味ですが、おいしいです。くせが全くない
食べ終わった後、鵡川の佐藤商店さんへししゃもを買いに行きました。
ししゃもを天日干ししています。
今の時期はメスよりオスの方がおいしいそうです。
メスは11月中旬頃が卵がしっかりしてきておいしくなるとのことです。
ししゃもの天日干しなんて初めて見ました。
私は少し値段のお安い、長く干したものを買いましたが、ここでは生に近いようなもののほうがよく売れるとのことでした。(値段も生に近いもののほうが高い)
ふだんししゃもなんてあまり食べませんがこういうところに来るとつい買ってしまいます。
まさにししゃも三昧の1日でした。
おいしかった![]()

