今年もすでに半分以上が終わってしまいましたが、やっと伏見稲荷に行くことができました。


毎年必ず2月に行くことにしているのですが、今年はこんなに遅くなってしまいました。


もう、何年続けて伏見稲荷に来ているでしょうか。


一度行くと、前年のお守りを奉納して新しいものにするので、どうしても毎年行かないと気になってしまいます。


でも、こんなに暑い日なのにずいぶんたくさんの観光客でにぎわっていました。


やはりパワースポットはやりのせいでしょうか。


夏場は、今までこんなににぎわっていなかった気がします。



しかも中国人観光客がとても多くきていました。



うっそうとした木々の中の千本鳥居をくぐると、ちょっと涼しかったです。


お決まりのコースが千本鳥居をくぐり、山の中腹の「おもかる石」です。


予想よりも軽かったら願いがかない、重かったら願いがかなわないという石です。


今年はうっかりして無心で石を持ってしまい、しかも想像よりもかなり重たい印象でした。



願いはなかわないということですよね~汗叫び


というか願い事するの忘れたしあせる




気をとりなおして



本殿横にある「おみくじ」をひきました。


これが、本当に毎年的を得たことが書かれていていつも感心します。



「仕事に情熱を失うべからず」


「人に助けられたら、かならず感謝せよ」


「意識を変えよ」


というような内容で、そのときのその人にあった道筋をアドバイスしてくれます。


ごく普通のなんでもないおみくじですが、毎年よくあたっていると思います。



そして最後に、今年奉納したお守りと同じお守りを買って、おさいふに入れます。





毎年やっていることがやっとできてすっきりしました。


今年もいいことありますように・・・って遅いですよね。



そういえば、千本鳥居の途中に2体の立派なキツネ様がいます。


一方は何もくわえておらず、もう一方は何かくわえています。


今までも何度も見ていたと思うのですが、今年は妙に目にとまりました。


パワーを感じたんですメラメラ


携帯で写真を撮っている方が多く見られましたが、また、携帯の待ちうけにするといいとかなんとかTVでやったりしたんでしょうか。


でも、やっぱり2月くらいに行くのがいいですね。


人もほとんどいないし。


来年は、またいつもと同じ時期に行こうと思います。音譜