こんにちは。
みなさん知ってると思いますが、某アイドルの坊主。
ぼくは「これはいま問題になってる体罰やイジメにも共通するものがあると思ってみたときにゾッとしました。
その共通点は「狭い世界への依存」です。
イジメは学校という小さな世界。その中を牛耳る人間から受ける暴行や暴言。彼らから逃げる事はこの世界から消える。。。というあってはなら無い現実。。。
体罰事件では、体罰はもちろんあってはあけません。っていうかドツかないと上手くさせれないのは指導でなくて調教。指導者以前の問題。
でも彼は、バスケ部の主将でその小さな部活という世界で、自分が必要なんだ、と自分の存在意義をソコで感じていた、でも監督から「お前はこの世界には要らないから出て行け」ともし皆さんが言われたら?
ボクなら絶望します。
そしてこの坊主問題。似てませんか?グループという世界に生きて自分の存在意義を自分の努力でつかみとった、でもこれでこの世界から追い出されるかも知れない・・・あの人に出て行けと言われるかも知れない・・・だったら・・・と、この行動に出た。
これって無言の・・・。
まわりの迷惑も、彼への迷惑も、親にも、ファンにも何も考えられれず、ただただこの世界に残るには・・・
コレこわい考え方ですよね。共通点が無いですか?このグループからいつか悲惨なことが出るんとちゃうか?と思うと怖かった。
人は一人では生きていけません。3大欲求の1つは、集団欲なんです。だれかと一緒にいたいのです。
自分が要る世界は狭くて、小さなもので世界はもっと広い。まわりが大人が教えないと、悲惨なことがこっとおこる気がした。。。
この手の事件の目に見える部分だけを見ずに、根にあるところを見ないと、もっと起こる気がする。
社会が、それを見ないといけないのだな。。。と
この事件で余計に強く感じた。。。