昨日、DDitのアーティストでもあるヨウヘーと19日から始まる、展覧会の下見に行った。若干26歳だが、絵のセンスはあるが、まだまだ若さゆえ、色々模索しているようで、アラフォーがエラそうに色々話した。
しかし、やはり若いのはいい!!昔オヤジさんがたに言われたが、本当にそう思う。
で、歩きながら、DDitの集合場所へ向かう途中 神様が、チャリに乗って、携帯片手に走ってきた。
ボクの神様 そう、若干25歳にして、L.AのセレブセレクトSHOPにPICKされ、その商品を海外で見た、伊勢丹・UA等のバイヤーに逆輸入的なカタチでセレクトされた、大阪を代表する(少なくともボクはそう思っています。)
ENIMA DESIGN代表であり HEALTHデザイナー 田上拓哉氏 (HEALTHさんはHPが無いためボクがいつもHEALTH買うときに行っているお店、大阪では超有名なセレクトSHOP ブティックエルミタージュさんのブログよりり、雰囲気を味わってください。関西のファション系雑誌では、なくてはならない、ブランド。)
ブティック エルミタージュ さんブログ
とても愛想のいいおにーちゃん。ダレもが思ういつもニコニコしているちょっとヒゲモジャさん。
昨年6月このHEALTHの期間限定SHOPで初めてお会いして、このブランドの凄さにヤラレ!
( はじめてアンダーカバーを見たときと同じくらい、イヤ・・・若かりし頃の洋服の知識や経験なので、37歳で感じた衝撃はソレ以上。。。だった。まさに衝撃!)
「ボクもこうやって好きな服に・モノに囲まれて生活がしたい!!」と服がヤリタイと。。。
このThanks a lot が生まれるキッカケをくれた方だ。拓哉さんがコレクトしていた、絵(ちょいと高かったが、おもいきって自分のヤリタイコトが解った記念に、買った。)そのとき、「ヤリタイコトがわかったんです!!この絵にスゲーPOWER貰います。」とか・・・ナンヤカンヤ・・・話まくってた。
その甲斐あってか?ボクの濃い顔が印象に残っていたのか?前にも古着屋であったときにも声かけていただいた。そのときは、全然今と違う状況。。。
で、今のT師匠は 拓哉さんに生地から、原価計算から教えた間違いなく師匠。(なので、T師匠は神様の産みの親なんです・・・。なので、いつも師匠と話している自分に「わーーーTさんと話してるわ、ボクって、と。ドコか非現実的なんです。。。)
拓哉さんは、ボクにとっては大尊敬する兄弟子だ。
で、またまた、向こうから「こんにちわ!!」って、お声をかけていただいた。
T師匠に弟子入りしていること、なんでそうなったか・・・ほんの数分間だったが、ボクには何十分にも感じた。。。
拓哉さんは「なんで?Tさんと?」みたいな話になり、いきさつを話し、
こともあろうに、神様に向かって
「HEALTH 見て、ボクもやっぱり服創りたくなったんです!」なーんて・・・よういえたわ。。。んな事。。。
と後で考えたら、緊張して、ヒザがガクガクしてきた。
でもほんまに嬉しかった。
今本当に楽しい。こんなに楽しい毎日、もちろんT師匠はじめ多くの周りの方々のお陰だ。背中を押してくれたアニキやDDitのみんな・・・
でもでも、やはりこの人なんだな。。。ボクにとっては本当に憧れる、デザイナー。田上拓哉&ENIMA DESIGN
師匠からは「JUNもブランド創るんあやから、上も下も無い。横並びや、負けるな!」とご指導いただいている。もちろん他のブランドさんには尊敬の念を持っているが、負けてないキモチもある。
でも・・・師匠・・・HEALTHだけは別格です。。。スミマセン。
その頂に追いつけるよう、兄弟子に負けぬよう、いつか「知っている人」ではなく、「一緒に仕事がしたい人」になったる。Thanks a lot の名前を 神様に覚えさせるくらいの 商品を作らねば・・・
またまたチカラが沸いてきた。。。
洋服が大好きだ。そのキモチを、あの時わかったキモチを、再確認した一瞬だった。