林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba

12/16(金)@赤坂グラフィティにて開催されました
林ももこ2ndミニアルバム「桜色」発売記念ワンマン!
『momocoと一緒にタッチ&ゴーvol.3~ワンマン運転で運行しております~』、無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、会場のスタッフさん、
ありがとうございました。

はじまるまで、10分押しです!とスタッフの方が言いに来て、
お客さんが来ていなかったらどうしよう?という不安がいっぱいで、
でも今日までやってきたことを出し切ろうという自分もいて・・・そわそわしてました。

でもいざ、会場に降りてゆくと座席いっぱいの人で、
それだけで胸いっぱいでした。
今私ができるのは今年の集大成を出し切ること、
ベストなステージを目指すこと、
そう思って挑んだライブ。

でも始まってしまえば、いつものMCや
伝えたいことが自然と出てきました。
はじまるまでは、ちょっと構えすぎてたのかな。

誰にも似てないから オリジナルでいいよと 
教えてくれた色を 胸に抱えて 

どんな時も私が私らしくいれるのは
耳を傾けてくれる皆がいるからなんだって思いました。

本当にどうもありがとう。

昨日あの会場に駆けつけてくれた方たちもすべて、
この忙しい師走時に、色んな条件をかいくぐって来てくれたことに
感謝です。

今年はこれでライブは終わりの予定だけど、
来年はもっと面白いことになりそうな予感です。

ワクワクよりも、ゾクゾクさせます。

プレゼント、ありがとう!
これは一部ですが、全ておいしくいただきます★
林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba

私の食べる姿を考えて、使っている姿を想像して選んでくれたんだろうなっていうものが
いくつもあって。
その姿を考えたらウルっときました。

林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba
当日の階段。ここが魔界への(笑)入口でした。
寒い中待たせてごめんね。
林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba
いただいた雪だるまちゃん。頭からガブリ。
林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba
物販を手伝ってくれていた、まなてぃ。(もう一人、Uちゃんとは撮りそびれてしまいました汗
華やかな女子スタッフにファンになる方多数(笑)
林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba
レコーディングやmixなどを担当してくださったエンジニアの鈴木夕香さん。
終わったあと号泣して思わず抱き合ってしまったよ。
夕香さんに録っていただけて、
リラックスして自然体でレコーディングに挑むことができました。運命の出会い。
林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba
そしてバイオリンの伊藤友馬さん。
正直、ストリングスの方が入るということで私は初めてのことで、うまくやれるのか不安でした。
でも、リハーサルの時に
「ももこさんが唄いやすいように」ととても歌を大事にしてくれたことが嬉しかったです。
隣でビシバシ感じる弦の波動、またぜひやって貰いたいな。

そして、私の憧れである槇原敬之さんの
武道館オーケストラコンサートなどにも何度も出演されている方でもありました。

私よりも年下で、
でも私よりもたくさんの現場でステージを踏んできた刺激的なアーティストに
「雨」と「桜色」でバイオリンを弾いていただくことができました。
ミニアルバムにも収録されていますので、聞いてみてね。

これから進んでいく上での、大きな自信と希望になったよ。

$林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba-IMG_2326.jpg
そして、大切なサポートメンバー全員集合の図。

前列から(笑)
AG.&EG.&Cho. / 中村博さん 
Vn./伊藤友馬さん
Cajon.&Dr. / 宮本知聡さん
Key.&Cho. / 飯田美咲さん
EBass.&ABass./蓮池真治さん
Syn.&Vn.&Fl ./ 多田彰文さん 
 

時間をかけて見つけることができた大切な仲間たちです。
皆さん同様、彼らがいなければ、昨日のステージはありませんでした。

私一人にできることは限られているから、
周りに頼る部分は頼っていいんだということも教えてもらいました。
そして、陰でいっぱい動き回ってくれていたスタッフさんたち。
ステージに集中できる環境を作ってくださった彼らに感謝です。

皆がサポートメンバーの名前と顔を覚えててくれたり、
声をかけてくれているところを見てとてもうれしくなりました。
林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba
そしてアンケートのテーマ!
今回は「林ももこ」でした。(笑)
ついにこの時がきた。。。あんぐり
皆さん思い思いの私を描いてくれて、愛を感じました。ありがとう!
絵は苦手・・という方もことばでそれを表してくれてたよかお

最後に、セットリストを載せます。

Opening
~はじまりinst ver.~
<一幕>
1  EXIT
2  落書き
3  おやすみ
4  Busstop
5  ジンジャエール
6  風穴
7  君の傘

<二幕>
8   恋するマルゲリータ
9   雨
10 桜色
11 屑星
12 カラフル
13 Walk in the world

アンコール
笑顔の行方
はじまり

ありがとうございました!!
はじまりで始まり、はじまりで終わるライブでした。

でもまた年内でどこかで唄えたらいいな・・( ´艸`)

ライブ写真は後日載せますね★
本当にありがとうございました。

この一年、出逢えたあなたに、「カラフル」の歌詞を送ります。

特別なものなんて最初っから持ってないけど
本当はね、探してた どこかにある気がしてた
よそ見をして歩いては 誰かとまたぶつかって
そんな僕を何度見て君は呆れてるかな?

やっとわかった一人で誰も生きてはいけない
君がいるなら明日も唄いにゆくよ

ありきたりな言葉じゃ伝えきれないけれど
君と出逢えたことが僕の宝物だよ
誰にも似てないからオリジナルでいいよと
教えてくれた色を今も胸に抱えて

from『桜色』収録「カラフル」から
_________________________________________

2nd mini Album 『桜色』 販売中!
お求めはライブ会場、またはももっこSHOP で!
$林ももこオフィシャルブログ「ももこのぱふぉっとひといき。」Powered by Ameba
全曲試聴動画はこちら↓
http://youtu.be/5AycGo4pgms