五月五日 | チラシの裏がわ備忘録

チラシの裏がわ備忘録

食に特化しつつ日常を綴るブログ

五月五日と言ったら 、、、

ちまき!

一年に一度のおたのしみ。

私、ちまきが大好きで。

昔 給食にちまきが出てて、とても楽しみだった記憶があります。
今は小袋に入ったちっちゃい柏もちなんだよね、、


今年もこちらでちまきをget。
柏もちは頂いた物があるので ちまきのみ。
『だんご生地』と『外郎生地』とあって、今年は外郎生地にしました。 1束(5本)1300円也。




実家にて。
買ってきた ちまき と 頂き物の <翠月堂>の柏もち 。




おっと今日は“こどもの日”だった!
ということで
娘のお昼。
鯉のぼりオープンサンド と、 柏もち風。

美味しかったみたいであっという間に完食。

女の子なので今日はこのくらいで。。。(ケーキとか、夕食でのお祝いはひな祭りにしたので)


母とおやつタイム。
柏もち、めちゃ美味しかった。繊細だわ。

ちまきも素朴で美味しい。シンプルイズベスト。
ちまき最高ちまき万歳。



頂き物の <一心堂>のフルーツ大福


新商品らしい。
『抹茶いちご大福』
母と半分こ。
苺のところだけ少し、娘にも。

抹茶あんが濃くて美味でした!


『いちごの王様』
大きな苺。果汁があふれてくる!とてもジューシーな大福です。


『いちご大福』
こちらも白あん。


和菓子パラダイス~な五月五日でした。



夜は菖蒲湯に


今年も娘の頭に菖蒲の葉っぱ。
かしこくなりますように