新年明けてしまいましたびっくり

あっという間に日々が過ぎていてブログ書く暇が

なかなかありません泣き笑い


ベビちゃんは産まれてから53日目照れ




すくすく成長中ですニコニコ



さてさて、出産記録③です!





19:30

麻酔投入!

麻酔が足りないと思ったらボタンを押して

麻酔を追加できるシステム!!




麻酔が入り、「お?少し痛みがやわらいだかな?」と思ったのですが。



なぜか、左半身には効いてない。




左半身が痛いですー!!!

と言って麻酔の針の位置の調整をしたり

麻酔を追加したりしたけど、変わらず無気力


ごくたまにあるらしいです。


よって、左半身の陣痛とともに出産することに無気力



ここから子宮口全開になるまで

ひたすら陣痛に耐える魂が抜ける魂が抜ける



耐えられない時は助産師さんに

「ひ、左の、、腰をおして、、」

「ここですか?」

「それ右、、痛いの左、、むかつき

というやり取りを繰り返し。



助産師さんから

「いきみたい感じありますか?」と何度も聞かれましたが答える気力がなく、しばらく無視してました。笑




ちなみに結局最後まで「いきみたい」という感覚は

よく分からなかったですよだれはてなマーク



20:30ごろ?

内診してみると子宮口全開のようで、

「いきみの練習してみましょう!」と言われ

いきみの練習開始。


このタイミングで旦那を病院まで呼び寄せる。



この時には陣痛の波が分かってきて、

「くる、くる、、、きたー!!ふんぬー!!」

というのをひたすら繰り返すこと、2時間。




22:30ごろ

そろそろかな?ということで旦那が分娩室へ。

ここからラストスパート!!



いきむときに旦那氏に頭を支えてもらい、

ひたすら陣痛の波に合わせていきみまくる。



そうしていたら、さーーーーっと血の気がひき、

意識が遠くなる感覚がしました無気力無気力無気力



「気が、遠くなるーーーー。。」



一気に血圧が下がり、上が60くらいに驚き驚き



助産師さんが慌てて点滴を開始。



少ししたら落ち着いてきました。



その後ドクターが来て、

「うーん、なんでだろう、、、?

 血管迷走神経反射性失神かなぁ。。」



血管迷走神経反射性失神

とは、強いストレスや痛みで起こる一時的な血圧低下、意識消失らしいです。




前にも、乳房の針生検のときに意識飛びそうになったことがあったのでどうやら起こりやすい体質みたいですネガティブ




というトラブルもありつつ、

またまたいきみ再開。





23:30ごろ

「ふー、今日中に産まれますかね、、、?」

「うーん、どうだろうねー。」と助産師さん。




23:50

「い、今何時ですか、、?」

「23:50だよ!よし!次のいきみで出すよー!」

「はいー!!!!!」




23:55

娘誕生!!!!

予定日が終わる5分前に

生まれてきてくれましたおねだり飛び出すハート飛び出すハート





産声を聞いて、赤ちゃんを見た瞬間、

ぶわーーーっと涙が溢れてきましたえーんえーん


やっと会えた、という感情と、

やっと終わった、という感情。




とはいえ、振り返ってみると陣痛が来てから

約5時間半のスピード出産でしたにっこり



でも大量に出血してました🩸

ヘモグロビン値が正常値の半分になり、

3日後に輸血することにガーン



それもあるのか、胎盤出してる時に

また意識が遠くなり、酸素ボンベ付けましたネガティブ



でも、母子共に無事に出産を終えられて、

本当に良かったですにっこり飛び出すハート





出産を終えた直後の感想は、

陣痛痛すぎる。。。

 死ぬほど疲れた。。

 二人目とか無理。。。

でした爆笑



でも不思議なことに、

産後どんどんその時の痛みを忘れてきて、

二人目のことも考えてる自分がいる凝視



本能的にあの痛みを忘れるように

なってるんですね魂が抜ける



ではでは、これで出産レポは終了です。

読んでいただきありがとうございましたニコニコ



これでようやく赤ちゃんのことが

かける!!


もう、ほぼ生後二ヶ月になってしまった絶望