小学校入学以来、息子が毎年学校から貰ってくるものがあります。

 

それは・・・

 

 

 

眼科健診のおたより(要注意事項があるので受診せよ)!!えーん

 

 

入学前までは携帯ゲーム(ツムツムとか、知育系とか・・・)を

 

チョコチョコやっている程度だったんですが、

 

入学後は、私が自分用に任天堂のSwitchを買った事もあり、ゲーム三昧笑い泣き

 

決めた時間を守らずにやり続けたり、こっそり隠れてやってたりむかっ

 

 

幸いまだ目の筋肉が柔らかいせいか、

 

眼科でもらった目薬をさしたうえで視力トレーニングに数週間通うと

 

視力が回復してメガネが必要な状態にはならずに済んでいるのですが、

 

今年は視力に左右差があっただけではなく、今までで一番悪い視力(0.5)!!ガーン

 

 

 

隠せば物が無くてやれないからやらないけど、

 

あればどれだけペナルティー

 

(オーバーした時間分だけ、やれない日が増える・次月のお小遣い無し)

 

があってもやってしまうえーん

 

 

自分の自制心でやらないようになって欲しいけど、無理なんかな・・・チーン

 

 

 

先日受診した時には両目の視力が1.2に戻ったんですが、

 

 

医者「良くなったけど、また戻りそうだね。もうしばらく通おうか。」

 

 

数年おたよりを貰うたびにお世話になっていますが、こんな事を言われたのは初めてゲッソリ

 

年齢とともに筋肉が硬くなるから、

 

来年には視力が下がってももう戻らないかもしれんしね・・・チーン

 

 

さらには、今回はじめて歯科の方でもおたよりを貰ってきてしまったゲロー

 

 

こっちはこっちで、診てもらったら

 

 

女医「歯が割れてます。急ですが、抜きましょう」

 

 

!?!?!?!?ポーンポーンポーン

 

 

 

 

割れてるって、どういうこと・・・滝汗はてなマーク

 

 

 

 

 

なんでも、以前に治療した歯で、神経を抜いてあったからもろくなっていて割れた、と。

 

 

ショボーン『そういえば、毎晩寝てる時に歯ぎしりしてるもんなぁ・・・。そのせいか・・・。』

 

 

 

女医「乳歯なんで、永久歯には影響ありません。

 

    ほかの歯は神経あるので割れる心配はありませんよひらめき電球

 

 

アセアセ「抜きたくない。」

 

女医「もう大きいから麻酔すれば大丈夫だよ。がんばろうビックリマーク

 

ぐすん「やだ。絶対痛いもん!!

 

女医「じゃあお母さんに手を握っててもらうはてなマーク

    すぐ済むから頑張ろうビックリマーク

 

えーん「・・・。」

 

 

こんなやりとりがありつつ、息子(小4)の手を握り締めながら抜歯してもらう。

 

途中で暴れるも(!)、なんとか抜歯終了。

 

3つに砕けた歯を、ケースに入れてもらって持ち帰る。

 

 








注意グロ注意注意


















 















 

 

照れ「にいにイイなぁ。歯のケース可愛ねラブラブ

 

妹だけはのんきでした笑い泣き