昨日は教会帰りに
あられ工場直売所に寄りました

目的は従業員用の激安食堂
(一般客も利用可)

少し前「アド街」でもランクインして
混んでるかな、と思ったけど

食堂終了間近の14時近くだったので
まあまあ空いてた照れ

ソフトクリーム50円&中華そば190円

ついでに工場直売所であられ購入


その後、業務スーパーで
4個入り紅玉りんごを298円でゲット

でもそのあとに寄った
農産物直売所では
さらに安くて4個入り250円🍎
もちろん買いました!

昨年は高かった記憶があるけど
今年はもしかして豊作?


で、本日は朝から
りんご8個をせっせと下拵えし

2/3はジャムに
1/3はラムレーズンやスパイス入れて
お菓子のフィリング用に…


🍎 🍎 🍎 🍎 🍎


ところで…

最近、左目が異常に霞んで
見えづらくなってきました

先週、地元眼科で検査したら
かなり白内障が進行してる
とのことで
手術を勧められましたキョロキョロ

3ヶ月前の診察時は
それほどでもなかったのに…
この夏の強烈な日差しのせい?
でも片目だけ、というのがナゾ


総合病院の眼科医への
紹介状を渡されたけど

紹介先の病院は
昨秋〜今年1月に罹ったところで
遠方の、しかも混雑した病院なので
気が重いガーン

迷いつつも予約電話を掛けたら
12月末の予約がようやく取れた!

それまでに
白内障が進行しないといいけど

今でも車の運転が不安だし
なにしろ楽譜が見えづらいのが困る

少しでも目を労わるために
スマホ依存生活も脱却しなくては!

と言うわけで…
ブログの方
少しペースダウンしますあせるあせる

皆さまのブログにお邪魔するのも
滞りがちになるかもしれません
すみませんお願い