ペルセウス座流星群ピークの昨夜

23時ごろに見上げた時は
ちょっとガスってたので
一旦お風呂に入り

その後、日付変わって
0時半過ぎからは
ベランダにシートを敷き本腰入れて…

13日は
夫&母の月命日でもあり期待大爆笑

1時間ほど粘ったら6個も!
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

一方、1時過ぎに
東の空にとても明るい星が
上がってきました

木星だ、と分かったけれど
2コ重なって見えるびっくり

最近、目の不調で
モノが二重に見えるから
そのせい?と思ったけれど

夫愛用の単眼鏡を覗いて確かめても
やはり2コの星が
ぴったり寄り添ってます

国立天文台のサイトで調べたら
木星&火星でした
8/15に最接近するそう

流星群そっちのけで
夢中でパチリ

(写真中央に縦に並んでるヤツ)

右斜め上の明るい星は

アルデバラン

夫の星座おうし座の一等星です


「ここから見守ってるよ」との

メッセージが感じられて

大満足の"一夜の逢瀬"でした