今日の礼拝メッセージは
うちの牧師のお父上の
K牧師が担ってくださった

鹿児島や福島、神奈川の教会を経て
現在、日本キリスト教団那須塩原教会牧師

人生経験を交えたお話で

中でも

神学生時代に

ヒマラヤ登頂にアタックした際

表層雪崩に巻き込まれて

間一髪で助かったものの

一緒にいた友人が命を落とし

その"心の傷"のせいで

牧師になることを断念し

神学校を退学した

との話が胸に迫って…


私自身も

愛する家族が次々と天に奪われた時

「神のご計画」とはどうしても思えず


"にもかかわらず"

十字架のイエス様が

「生きなさい」と仰ってくださり

再び牧師を目指した

とのメッセージがとても力強く

胸に響きました



那須ステンドグラス美術館の
すぐ近くの教会とのこと
いつか訪れてみたいなぁキラキラ


さらに礼拝の後には
懇親を兼ねたBBQ会があり
皆でホットプレートを囲みました

肉の取り合い?しつつ
〆の焼きそばまで
お腹いっぱい食べて…てへぺろ

来週は流しそうめん大会も
予定されてるし
コロナ明け以降
みんなで食べることが
一気に増えた爆笑

普段、一人での食事が多いから
余計に感じるのかもしれないけど

食卓を共にするって大事だな、と
思わされました


余った野菜と焼肉のタレを
いただいてきて
夕食に活用しました飛び出すハート