昨日は夫の召天記念日(命日)
丸5年が経ちました

"命日反応"との言葉は
ブログの中で知ったけど
今年は
5年前と同じ曜日の並びのせいか
この"反応"にやられっぱなしあせる


昨夜は生徒のレッスンしながら
5年前のことが心によぎった

昼前に来宅した在宅医から
「ご主人だいぶ弱られてるので
今週末が山場です」と告げられ
動揺しつつ
生徒たちに「レッスン休み」の
連絡したこと…

当時、中学生だったその子は
今年、成人式を迎えたけど
今も5年前と変わらず
木曜日にレッスンに来てくれてて

子供のいない私は
生徒さんの成長に
5年の月日を実感させられる


で、夜9時過ぎにレッスンを終えて
ホッとしていたら
礼文島の仲人夫妻から電話がびっくり

今日は◯◯くんの命日だね〜
から始まり
今年はアツモリソウ沢山咲いてるよ
また礼文に来てね、待ってるから
そうそう、うちの娘たち上京して
千葉県民になったよ

今は花の最盛期で
夫妻が営む民宿も大忙しのはずなのに
他愛のない話に
とても慰められました照れ

旅人たちもお酒を飲みながら
花談義で盛り上がってるだろうな
と一気に心が礼文島に飛んでキラキラ

来年の花シーズンには
また行きたいなぁ

今年も友人から夕張メロンゼリー

亡き牧師のお嬢さんからはキュートなお花



5年前の5月、夫が撮ったアツモリソウ