昨日はペンテコステ礼拝

礼拝には
ちょうど中国から来日中の
幼稚園O先生のお母様も
出席されてて

5年ぶりにお会いしたお母様に
以前よりふっくらして生き生きしてる
と言われました

5年前はちょうど夫を見送った直後で
今より数キロ痩せてたからねガーン

でもその言葉が胸を刺さなかったのは
その彼女自身も40代で
ご主人を喪ってるから…

そして
ギュッとハグしてくれた
彼女の素敵な笑顔が
神様への信頼で溢れてたから…

O先生が通訳してくれた中国語が
温かくて
私も少しでも中国語が話せたら、
思ったよ

イエス様昇天後の最初のペンテコステの日
残された弟子たちが
いきなり外国語を話し出し
それがきっかけで"教会"が誕生したそう

中国土産のスカーフとトップス照れ


礼拝後は
教会墓地での墓前礼拝

お花をいただいて帰りました

中央のピンクのバラはうちの庭のです


5年経っても
納骨の踏ん切りはつかないけどね