GW最終日の5/6は
ピアノ恩師宅で食事会があり
またも鎌倉へ

前夜ミートローフを作り
山形の地酒と共に持参することに…
(妙な取り合わせだけど)

出掛けに恩師から
「膝が痛くて買い物に出られないから
日本酒を買ってきて」と電話がびっくり

「日本酒渋滞中ですけど」
と言う私に
恩師は「みんな飲むでしょ?」と爆笑
まぁ、先生が一番の酒豪だから…

新潟出身の先生のために
駅前酒店で越乃寒梅を買ってから
電車に飛び乗る

恩師宅には8人が集まり
テーブルは
皆が持ち寄った料理やお酒で満杯キラキラ


スパークリングワインで乾杯した後は

赤ワイン、日本酒…


結局、日本酒は4合瓶3本もあって

持参した出羽桜まで辿り着けなかったあせる


恩師もみんなも酔いが回って

舌も滑らかになり

来春のコンサート計画の話で

盛り上がりましたルンルン


が、今回ショックだった話…


恩師が都内レッスンの拠点として

長年借りてたマンションの一室を

いよいよ引き払うことにした、と


生徒減少や賃料大幅アップに加えて

往復3時間かけて

自宅から通うのが難しくなったそう


確かに98歳のお年で

よくぞ毎週

鎌倉と都内の往復を続けてこられた

と驚嘆するけど…


外房在住の私が細々とでも

レッスン通いを続けてこられたのは

この都内レッスン場のおかげなので

今後、鎌倉に通うとなると

二の足を踏んでしまうガーン


今まで“当たり前“と思ってたことも

いつか終わりが来るんだ、と

現実を突きつけられて

今更ながら狼狽してる


とりあえず今夏の本番に向けて

今月中にレッスンに行かなくては!