昨日(5/4)の午前中は
鎌倉の花寺巡り

コロナ明けで
一気に観光客が押し寄せ
オーバーツーリズム状態の鎌倉

で、比較的、観光客の少ない
穴場のお寺3つへ

まずは鎌倉駅表口から
大町方面に向かって徒歩10分ほどの
安養院

つつじは終わりかけだけど

入口でアゲハ蝶が迎えてくれた



次は"花の古刹"安国論寺
知らない花がいろいろ咲いてて
手入れ中の女性(ご住職の奥様?)に
尋ねたら
丁寧に教えてくれました

ウツギ&エビネラン

嬉しい出会い飛び出すハート


2年前に来た時は閉まってたけど
夫との思い出ある寺なので
今回リベンジできて良かった

がん発覚一年前の夫

2017.4.2、桜満開の安国論寺にて




3箇所目は
苔の階段で知られる妙法寺


大好きなシャガもいっぱい


山頂まで登っていく途中の
シャガに包まれた鐘楼

山頂からは富士山も見えたキラキラ


さらに帰り際
こんな看板が目に止まり

入っていくと…

わっ、いっぱい!

苦手な方いたら、ごめんなさい


さらにペアの睡蓮も…

誰も来ない静かな場所でした


3つのお寺を2時間で周り
鎌倉駅から帰途に向かう途中
ブロ友さんと待ち合わせて
遅めのランチピザ
当日朝に急遽お誘いしたにもかかわらず
お付き合いくださったブロ友さん
どうもありがとう💕
美味しくて楽しいひとときでした

おしゃべりに夢中になって
気付いたらランチ終了時間てへぺろ

赤ワインのおかげか?

帰りの電車内は爆睡しましたぐぅぐぅ