山形旅3日目(4/17) 
最終日です
ブログの山形旅シリーズも最終回

朝食後、肘折温泉を後にして
再び村営バスで新庄駅に戻り

新庄駅の電車待ち2時間の間
徒歩20分の最上公園へ

咲き誇る桜、水仙、雪柳…
天国みたいなところでした


お堀の上のベンチで

朝、肘折温泉で買った

ほてい饅頭をパクリ

足元には蕗のとうがびっしり爆笑
春だなぁ〜キラキラ


すると急に雨が降ってきて
慌てて新庄駅に戻る

新庄駅から山形線で南下し天童駅へ

天童では老舗「水車生そば」で
そば粉10割の手打ちそばを食して


その後、天童公園へ

公園は予想以上に広く
かなりアップダウンあってあせるあせる
でも
公園内の舞鶴山頂からの眺めは抜群

"人間将棋"の会場↑

今春は4/13〜14に終わったばかり


下山して

天童駅近くで食べた苺パフェが

最高のご馳走でした🍓🍓

とちおとめ&天使のいちごの

"山形産いちご食べ比べパフェ"は

ざるそばより高い1,296円


最後に名残の花見…🌸

天童市内を流れる倉津川沿いを歩き

夕暮れの枝垂れ桜を愛でてから

空港ライナー(乗合タクシー)で

山形空港へ

こちらも乗客は私一人照れ


あっという間に羽田に着き

その日のうちに無事に帰宅できた



以上で山形旅は終わり

桜尽くしの3日間でした🌸🌸


マイルを遺してくれた夫に感謝!

そして

ブログにお付き合いくださった

皆さまもどうもありがとうラブラブ



※先月コメントで教えていただいた

「寒ざらし蕎麦」


大石田と天童で食べたお蕎麦が

「寒ざらし蕎麦」なのか

店員さんに確かめそびれたのが

悔やまれるえーん

でもどちらも美味しかった!

香り高いお蕎麦はもちろん

出汁の効いたつゆが

蕎麦の甘みを引き出してて…

そば湯を入れて飲み切ったよ