夫の運転免許証の有効期限は
今年6/13で
偶然にも召天記念日(命日)と同じ

夫の免許証は返納せず
お守り代わりに持ち歩いてるので
(私よりはるかに安全運転だった)

昨日、ついに
更新の案内ハガキが届いたキョロキョロ
さらに交通安全協会からも…

5年前の4月
免許センターに手続きに行った時は
かなり体調が悪くて
私も付き添ったほど

なのに「特典があるから」と
わざわざ安全協会に加入した夫

でも更新後すぐの長期入院で
特典を享受することもなく…汗

思わず「勿体無い」と漏らした私を
悲しそうな目で見てた


そんな光景が昨日のようにも
同時に遠い過去のようにも思われて



今朝BSで見た「こころ旅」の
リクエスト特集で
絶景No.1に選ばれたのが
5年前の5/10放映回でした


白馬村青鬼(アオニ)集落

残雪の白馬連峰を背景に
開きかけた白いコブシの花…

たしか5年前の放映でも見たなぁ
再放送だったかも

免許更新案内と"こころ旅"で
夫のいない5年間を思う朝でした