今日は、夫と同病のブロ友yさんの
告別式に参列してきました。

コロナの不安から参列を見合わされた
お仲間の気持ちも一緒に…



斎場は、偶然にも私の父が眠る霊園内。
早めに到着したので、父の墓に寄りました。



さて告別式は、
yさんの希望通り無宗教で、
黙祷と献花により進行しました。

祭壇には、
沢山のひまわりや黄色いユリに囲まれて、
太陽のように微笑むyさんのお写真。

親友の方の涙ながらの弔辞には、
大勢のご友人や仕事仲間らしき方々が 
もらい泣きされてて、私も涙が溢れた。

献花の際には、
ブログで「大好きな曲」と仰ってた
コブクロの「時の足音」が静かに流れました。

出棺の時は土砂降りで、雷も鳴ってた雷
(父の墓参りの時には薄日も差してたのに…)



夫の葬儀の時、というより、
3年前に旅立った妹と
重ね合わせてしまった葬儀でした。

召された年が一歳しか違わないんだもの、
49歳で逝っちゃうなんて、早すぎるよあせる

でも、精一杯、頑張って、
一生分を駆け抜けてしまったんだね。 

輝く笑顔と
「ありがとう、ありがとう、ありがとう」の
言葉を遺して…



ブログに、もう青いアイコンがつかないのは
寂しいけど、
「yさん、たくさん励ましてくれて
ありがとう😊」