昨夜、22時近くに、
一人暮らしの母から電話。

「こんな時間に何事?」と不安になる。

「冷蔵庫の上に、変な黒い箱が載ってるの。
何かしら?」と母。

私もよく分からず
「どんな形?」と聞く。

「本みたいな大きさ」と母。
「気になって寝られない、
椅子に登って取ってみようかしら?」と…

え???

話しているうちに、あっ!と気付いたびっくり

延期になってた実家のWi-Fi接続工事が、
7日にようやく完了した、と
姉が言っていたんだ!

母の目につきにくく、しかも
コンセントに近い場所、ということで、
ルーターを冷蔵庫の上に置くことにしたんだ!


慌てて、
「それ、取っちゃダメ!
電話の電波を良くする機械だよ」となだめた。


93歳の母が椅子に登って転倒し、
骨折でもしたら大変!(←前科あり)


それにしてもよく見つけたなぁキョロキョロ

そして、また
夜中に冷蔵庫を漁っていたんだ…あせる