こんにちは!
いつもご訪問、ありがとうございます。



家族でトルコ旅行に行ってきた姉から、
素敵なお土産をもらいましたラブラブ

シルクのスカーフです!
深い緑色が印象的な、ペイズリー柄。

イスラム教では
緑色は神聖な色だと聞いたことがあります。

私達夫婦も22年前の夏に
トルコを周った時、
緑色のタイルが散りばめられていたモスクを
見学しました。

姉の土産話を聞きながら、
22年前の旅が懐かしく蘇りました。

その時、
イスタンブールのバザールで買った紅茶セット。

2段重ねのポットと
手の平に収まるガラスのカップが可愛いラブ
(今は一輪挿しの花瓶となってますあせる)

この小さなカップを手に
お茶している人達が、町のあちこちにびっくり
↓魚屋さんの店先でも、こんな感じ

私も移動の合間に、運転手さんとお茶休憩。

広大なトルコの旅は移動が多くて
大変だったけど、
悠久の歴史を感じる遺跡巡りは
楽しかったなぁ。

聖書にも登場する、
古代都市エフェソスの大劇場跡↓
(短パン姿が若い笑い泣き)



姉のおかげで、タイムスリップできたよ。
ありがとー笑い泣き

そうそう、もう一つの姉からのお土産、
蜂蜜漬けの栗(マロングラッセ)も
美味しかったよ〜