8月も終盤、やや涼しくなった気がいたします

皆さま お元気ですか

 

法事があったり バタバタしているうちにパリ・オリンピックも終わってしまいました

女子やり投げで金メダルとった北口榛花(はるか)選手、とってもチャーミング(*^-^*)

陸上日本勢の金メダルは2004年アテネ大会以来、20年ぶりだそうです

 

20年といえば、群馬県太田市のK子さん 知り合って今年で⒛年になります

私が長塚節文学賞をいただいて授賞式に向かう道中

「この電車で間違いないですか」

「高校生の娘が短歌部門で入選したので、私たちもそこに向かっているんです。

一緒に行きましょう」

このやり取りから交流スタートして、今では彼女は私の「心友」

 

だから、今朝のことテレビをつけたら「太田市に落雷」という画面が出てきて ぴっくり!!

すぐラインで大丈夫だったのと聞いたら

「そもそも、群馬は上毛かるたに『雷と空風(からっかぜ) 義理人情』言われているように落雷が多いところなの。

平気の平左よ」

頼もしい返事がきました

上毛(じょうもう)とは群馬県の古称で、

上毛かるたは“群馬県の歴史、自然、人物、産業などを読んだ郷土かるた”のことです

 

【雷と空風、義理人情】

赤城山から吹き下ろす北風は厳しく、そのような風土で育った群馬県人は忍耐強く情が深い

と、このカードに読まれているように

「平気の平左よ」と落雷を笑い飛ばすK子さんは まさに肝っ玉母さんです\(^o^)/