暑い日が続いていますが 

皆さま お元気でお過ごしですか

昨日 大阪松竹座“スーパー歌舞伎 ヤマトタケル"を観てまいりました

 

★少し前になりますが、

NHK大阪『ぐるっと関西おひるまえ』に市川團子さんがゲストとして登場して歌舞伎への思いを語っていました

画面から受ける雰囲気がとても華奢な感じでしたので

「四代目猿之助の代わりができるのかしら」

と、勝手に――大きなお世話ですよね――案じていましたが、

実際に舞台に立つ團子さんを見まして 

その演技の素晴らしさに圧倒され、

並大抵の努力ではなかろう――と、心打たれました

 

彼が上記NHK番組の中で、

“祖父(二代目市川猿翁)から 

スーパー歌舞伎の基本は 3つのS『ストーリー・スベクタル・スピード』であると教わった”

と語っていましたが、みごとに体現されて 

感激の極みとはこのこと!!

 

★私は猿之助さんが亀次郎と名乗っていた時からの大ファンなのですが

昨日の舞台を観て

「今からは この弱冠二十歳の若者が澤瀉屋の顔になるんだろうなあ」

と、痛感せざるを得ませんでした

猿之助さんがいつかは歌舞伎の舞台に復帰してほしいと願うのは私だけではないと思いますが

台頭する若い力には もはや抗えないのでしょうね……

 

スーパー歌舞伎 ヤマトタケル

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/863